なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

私の身体を楽にしてくれる3つのボール

神尾奈那です。

 

寒いですね…

雪のない地方に住んでいながら弱音を吐いています💦

 

先日もブログにアップさせてもらいましたが、

このところ腰痛が悪化している私。

 

yumekana26.hatenablog.com

 

整形外科で、ストレッチをするように言われています。

 

これであってる?OK?・・・

自信がないながら、教えてもらったようにしている”つもり”のストレッチタイム。

 

ヨガでやるポーズと同じだと嬉しくなりながら、

なかなか使わない筋肉を伸ばして、

痛いけど気持ちいいストレッチタイムを過ごしています。

 

座ったままの仕事はやはり良くないですね(^▽^;)

時々立ち上がっては、身体を曲げ伸ばしていますが、

この寒さで体が縮まっている感じがします。

 

というわけで、ストレッチとともに時間を見つけてはコリをほぐすようにしています。

 

こりほぐしに大活躍なのが、この3つのボール。

 

f:id:stayhappy:20210107214357j:plain

心地良く、コリをほぐしてくれます。

 

小さい方から、ゴルフボール、テニスボール、ホットヨガ(LAVA)で購入したイガイガボール(名前がわからない💦)

 

ゴルフボールは、ほぼ足の裏の刺激用です。

土踏まずの辺りを「痛いっ!」と言いたくなる直前レベルでコロコロするのが心地良い。

それと、足指の付け根辺りをグリグリするのもいいですね。

 

テニスボールとイガイガボールは、いろんな箇所で活躍しています。

とくに、気持ちが良いのは腰、背中、お尻、そして太ももの裏ですね。

 

ヨガでも教わりましたが、お尻ってけっこうこっているのに、気づかないことが多いらしい。

意識的にお尻の下に入れて、身体を上下に揺らしてコロコロしましょうと。

 

やってみると、ホント凝ってる!

そして気持ちが良いのです。

太ももの裏も同様に気持ちが良いし、脚痩せにも効果的だというのでよけいに気合が入りますね。

 

他には、背中もおススメ!

肩甲骨の辺りをほぐすことでダイエットにも効果があるそうです。

 

それに、テニスボールはちょっと無理ですが、

イガイガボールだと頭全体も気持ちよく凝りほぐしに貢献してくれます。

 

辛くてやる気も起きない時は、

寝る時にベッドに忍ばせて、腰やお尻、背中の辺りにイガイガボールを置くだけで

ほぐし効果を感じます。

このまま夢の中へGoです!

 

あとは、おまけで頭もやると気持ちいいですね。

頭はたくさんツボがあると言いますから。

指で押したり、タッピングたり、

ほんの数秒やるだけでも違うので、

元気復活に役立っています。

 

年末年始で身体がだらけ気味、生活リズムを戻すにはあと数日はかかりそう。

まずは身体を楽にして、やる気アップにつなげたいと思います。