なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

和食で簡単おうちごはん!勝手にとろみがつくのが”ありがたい”ナスとかぼちゃの揚げ煮

今週のお題「感謝したいこと」

 

神尾奈那です。

 

毎日のおうちごはん。

ご飯を作るのも大変だけど、

メニューを考えるのもそれに負けないくらい大変ですよね。

 

今日は、おうちで作る和食を紹介。

煮ているうちに勝手にとろみがつくなんて、ありがたい!

 

そんなレシピ

【ナスとかぼちゃの揚げ煮】

を紹介しますね(≧∀≦)

 

片栗粉で最後にとろみをつけたはずが…

 

ダマになってしまった( ;∀;)

 

こんなはずじゃなかった(泣)

 

なぁんて、あるあるネタですよね。

 

昨日、八百屋さんで、

もう終わりと思っていた

北海道産のカボチャを発見しました。

 

半分に切って売られていたのですが、

とっても美味しそうな色をしているので、

もちろん即買いしました。

 

これで3品はいけるかな?という特大サイズで、

しかも100円というありがたさは、

思わず嬉し泣きするレベル(笑)

 

というわけで、このレシピなのです。

 

 

ナスとかぼちゃの揚げ煮

 

【材料】

ナス   適量

かぼちゃ 適量

片栗粉  適量

めんつゆ 煮物の場合の濃度にする。

サラダ油 適量

 

【作り方】

1.かぼちゃは1㎝弱のくし形切り、

ナスは縦半分に切ってから切り目を入れながら半分くらいでカットします。

 

2.ナスは水にさらしアク抜きします。

f:id:stayhappy:20201130075123j:plain

 

3.ナスを素揚げします。

f:id:stayhappy:20201130175947j:plain

 

f:id:stayhappy:20201130180017j:plain

 

4.かぼちゃに片栗粉をまぶし、揚げます。

f:id:stayhappy:20201130175746j:plain

 

 

 

 

f:id:stayhappy:20201130180131j:plain

 

5.お鍋にめんつゆに分量の水を加え火にかけます。

 

6.揚げたかぼちゃとナスを入れ中火で煮込みます。

f:id:stayhappy:20201130173047j:plain

 

 

トロトロになったら完成です。

 

f:id:stayhappy:20201130172936j:plain

 

盛り付けたらこんな感じ!

f:id:stayhappy:20201130172909j:plain

 

どうぞ召し上がれ!

とろ~んとしたあんが嬉しいですね(´▽`*)

 

さぁて、残りのかぼちゃで何作ろう?

かぼちゃサラダもいいし、煮物も食べたいし・・・

食べながら、次を考える私でした。