なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

にんじんサラダの作り方とノンストレスな調理のコツ

神尾奈那です。

 

食欲の秋ですね。

 

この秋限定のお菓子が気になる私ですが、

そうとばかりは言っていられない。

 

子供たちのご飯作らなきゃ〜

なるべく簡単にねd(^_^o)

 

結婚が決まって、

慌てて料理教室に通ったレベルの私。

 

新婚時代は、愛読書は料理本💦

3時になるとプレッシャーが…って感じでした。

 

それが今では… ʅ(◞‿◟)ʃ

『開き直り』を覚え、ある意味成長を遂げましたね

 

にんじんサラダの作り方

 

*材料*


ざっくりとですが、こんな感じです。

慣れたら目分量でOKです👌

 

にんじん・・・1本

シーチキン(小)・・1缶

酢・・・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

白ごま・・・大さじ1

 

 

*作り方*


 

1.千切りスライサーでにんじんをスライスする。

 

f:id:stayhappy:20201025124351j:plain

 

※にんじんが小さくなったら無理せず終了。

 小皿等で待機させる。

 

f:id:stayhappy:20201025124506j:plain

 

2.塩を振り、軽くもむ。

 

3.5分ほど放置した後、水分を絞る。

f:id:stayhappy:20201025124558j:plain

 

4.酢・ごま油を加えて混ぜる。

 

5.白ごまを加えて混ぜる。

f:id:stayhappy:20201025124809j:plain

 

完成です!

器に盛って、どうぞ召し上がれ!

f:id:stayhappy:20201025124845j:plain

 

簡単でヘルシーがうれしい!


 

酢とごま油、

ヘルシーな調味料を使っているので

ダイエット中も安心して食べられます。

 

ツナ缶の油は青魚なので体に良いはずですが

気になる方は、しっかり油をきって下さいね。

 

 

”ずるくて賢い!”料理のススメ

 

先ほどのにんじんですが…

最後まで無理してスライスすると指までスライスする羽目に(;´д`)

 

そんなことにならないように!

無理しないで、残りは別のおかずに使いましょう!

 

料理を始めた頃って、

レシピの通りに作らなきゃ!となりがち。

 

でも、それを貫こうとすると、

楽しんで料理をすることを継続できない気がして・・・

 

ずるくてもいいから、ちょっとでも嫌だなと思う事。

今回で言うなら、

「これ以上頑張ると指をケガしてしまうかも?」

そんな気持ちを大切にして、

潔く、そこでやめる。

あとは捨てるではなく、ほかに回す。

 

ストレスが軽減されますよ(*^^)v

 

今日は、お味噌汁にしようかなとも思いましたが、

切り干し大根に使うことにしました。

 

f:id:stayhappy:20201025125127j:plain

 

スライスした後なので、

多少いびつな状態でしたが、

細切りレベルの適当な形に切り、

料理しました。

にんじん少し少ないかな?と思いつつ、

残ったにんじんだけで料理しました。

 

一度の作業で2品作れるなんてラッキー♡

 

こうしてテンションをあげる私です(^▽^;)

 

ぜひ、お試しください!