なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

もうすぐひな祭り!我が家の恒例イベントはコレ!

今週のお題「雛祭り」

 

えー?もう3月?

早すぎませんか?

 

3月と言えばひな祭り🎎

 

f:id:stayhappy:20210228221553p:plain


我が家は娘ハナがいるので、毎年ひな人形を飾っています。

 

ハナが小さい時は、桜餅を作って楽しんだりしたものですが、

今はそんな時間はないっ!

体力もないっ💦

 

でも、イベントは楽しみたい!

 

桜餅は美味しい和菓子屋さんで買い、

ちょっとひな祭りっぽいメニューにして・・・

 

なのですが、ひな祭りにする大事なイベントが我が家にはあるのです!

 

それは、ひな人形の前で写真を撮ること!

 

厳密にいえば、3月3日ジャストじゃなくてもいいんですけど(^▽^;)

 

子どもたちが小さい時は、おひな様の前で写真撮って、

記念になるから実家の両親にも見せて・・・

なんて流れだったのですが、

いつしか、子どもたちの成長記録として記念撮影することになってしまいました。

 

子どもが大きくなると、写真を撮る回数も減りますよね。


今でも、ユメとハナの誕生日に撮ったりはするのですが、あとから見た時に、


「どっちの誕生日だっけ?」


ってことになるのです💦

 

その点、おひな様の前だとすぐわかるじゃないですか!

 

おふざけしていたり、

おすまししてみたり、

良くわからないけど爆笑していたり…

そんな写真を毎年撮らせてもらっています。

 

「え~、めんどくさい💦」

 

と言われたこともありましたが、

これは親孝行のひとつだと教えています(*^^)v

 

ひそかな老後の楽しみになると私は思っているので、

子どもたちが家にいる間は、この記念イベントを欠かさず行うつもりです(*^^*)