なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

ほけんの窓口へ行ってきた!養老保険どうする?②

神尾奈那です。

 

行ってきました、ほけんの窓口!

 

私が今入っている保険は

そのなかで、見直したいと考えているものが養老保険

 

大樹生命のドリームロード

という外貨建のもの。

 

いくつかのプランを決めたのち、

最後に勧められたのがこの養老保険でした。

 

満期保険金のほかに、

生存給付金を毎年受け取れる!

というのがおいしいところ。

 

一括で支払うのですが、

生存給付金を利子と置き換えると

こっちの方が断然お得!

 

私のプランだと、

14年間生存給付金が出て、

毎年5万円くらいもらえるという。

 

ただ、預けておくよりは・・・

と始めたのがきっかけでしたが、

最近それ以上に

運用したい!

という気持ちが大きくなり、

相談することにしました。

 

問題は解約返戻金!

入ってまだ数年しか経過していない。

ということは・・・(-_-;)

ある程度の覚悟が必要。

 

マイナス額はいくらまでだと妥協できる?と

自問自答しながら相談に行ったわけです。

 

 

f:id:stayhappy:20201025085848j:plain



 

 

え?まさかの・・・

 

 

私が預けた金額は300万円。

その額に対して、生存給付金の目安は

毎年5万円くらい。

 

さぁて…

ここから解約となると、

私が妥協できる金額は…

 

今まで受け取った額が

プラスされているとはいえ、

それを加えたとしても、

さすがにマイナスだよね?

と悩みながら、

己の貧乏性を知る(-_-;)

 

いくらまでなら、マイナスでもOK🙆‍♂️

と答えを出すのって案外難しいですね。

 

あれこれ悩むより、

現実を提示してもらって考えることにしました。

 

結果ですね…

25万円くらいプラスになりますね!と。

 

ん?

解約して、増えて返ってくる?

 

担当者の方曰く、

預けた時より金利が下がっていることが要因らしいのです。

 

これから入り直すには、

条件は良くない時期!

ということでしたが、

私は解約のみと考えていたので、

即決しました!

 

次なる目標は

 

解約の手続きは、お願いしたので、

あとは自宅に書類が届いたら

私が出せば良いだけです。

 

解約したお金は、資産の運用に回したい!

これが私の今回の目的。

 

すでに始めているものがあるのですが、

分散投資を勧められました。

 

分散投資

そのワードは私の頭の中で

何度もよぎっていたものなので、

次回の相談でそこを詰めていく予定です。