なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

人間ドックで再検査…肝機能って何かを受診すれば良いの?

神尾奈那です。

 

夏に受けた人間ドックで、婦人科と肝機能の判定が良くありませんでした。

 

f:id:stayhappy:20201204205951p:plain



急を要するものでもなく、

何となく敬遠しているうちに忘れかけていたのですが、

ふと思い出し、先日婦人科を受診して、検査を受けました。

 

ただいま結果待ちの状態。

 

そして、この期間に肝臓も見てもらおう!と受診することにしました。

 

でも、肝機能って何科に行けば良いの?

そこから、つまずく私…

 

ネットで調べましたよ💦

・・・消化器内科なんですね。

今まで、まったく縁のなかった科です。

 

ドキドキしながら、万が一通院となったら通いやすいところが良いなあと思い、

最寄駅から徒歩2分くらいにある医院を選びました。

 

【肝機能・肝炎ウィルス】という項目がC判定となっていたので、

内心「悪い病名がついたらどうしよう」とドキドキしていました。

 

「ご飯を食べていない時に血液と尿の再検査をしましょう」と言うことで、結果的には再検査の日程を決めただけです。

 

私としては、母をがんで亡くしていることもあるし、

なんといっても我が家は母子家庭。

子どもたちが社会人になるまでは、病気になるわけにはいかない。

 

いろんなプレッシャーを感じながら受診したのですが、

先生が言うには、そのような病気は数値が高い時に心配されるそうで、

私の場合は、すべて正常値より低いので、あまり心配しなくて良さそうだと。

その点は少しホッとしました。

 

現時点で考えられることは

 

「栄養不足かな?」

 

えっ?

この体型で栄養不足って恥ずかしい(;''∀'')

 

太ってはいないつもりですが、骨が太い家系でして、

どんなに痩せても華奢に見えないんですよ。

 

そんな私が栄養不足って似合わなすぎる(-_-;)

 

「お肉だとか、大豆、卵、牛乳・・・もっと摂りましょうね。」とアドバイスをいただきました。

 

さほど好き嫌いもなく、食べているつもりですが、

チョコを主食にしたいくらいの私なので、

量的には少ないのだと思います。

そこがいけないんでしょうね( ;∀;)

 

知り合いにこのことを話したら

プロテイン飲んだら解決しそう!」と言われましたが、どうなんでしょう?

 

まずは、もう若くはないので、

今よりは健康を考えた食生活をしようと心に決めました。

 

でも、そう思うと、チョコレートをいつも以上に食べたくなってしまう悪い私がいます(^▽^;)