なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

桃の絵馬がキュートな片山神社(大阪府吹田市)へ行ってきました!

f:id:stayhappy:20201003062717j:plain

ご訪問ありがとうございます。

神尾奈那です(*´▽`*)

 

最近、神社めぐりに目覚めています。

仕事でたまたま通ったところに神社があると気になってしまう。

 

と言ってもいつもというわけではなくて(^▽^;)

何となく気になる!って気持ちが強い時に心の赴くままに神様へ手を合わせるようにしています。

 

先日は吹田市にある片山神社へ行きました。

お迎えにビール工場があって、どちらかというと今まではそっちばかりに気を取られていましたが(^▽^;)

この日は『どんな神社かな?』という気持ちが強かったものの、すでに夕方で薄暗くなってきた時間帯だったので、日を改めて行ってきました。

 

f:id:stayhappy:20201003062122j:plain

こんなに目立つのに、今まで向かいのビール工場しか見えていなかったという・・・(^▽^;)

 

  

 

ご祭神はスサノオノミコト


 

ご祭神は 須佐之男命(スサノオノミコト

ヤマタノオロチに出てくるので、名前だけは知っている!という人も多いかも?

なんでも、”人間らしい神様”と言われているようで、荒ぶる神と呼ばれる半面、家族思いで、日本で初めて和歌(恋愛を綴ったようです)を歌った神様でもあるようです。

 

そのことからか、ご利益として、

  • 厄除け
  • 商売繁盛

のほかに

  • 縁結び
  • 家内安全
  • 子孫繁栄

などが挙げられているのかもしれません♡

 

 

f:id:stayhappy:20201003064150j:plain

なでると願いが叶うとか・・・

こんなコロナで手水もできない状況だったので、なでて良いものかと一瞬躊躇しましたが、「あとでしっかり手洗いすればOK👌」と思い、しっかりなでてきました。

 

恒例のおみくじ


 

そして、最後におみくじも引かせてもらいました。

f:id:stayhappy:20201003065225j:plain

画像が光ってしまいましたm(__)m

 

晴れ渡る 月の光に うれしくも

行く手の道の さやかなりけり

 

小吉でしたが、なんかいいこと書いてある!!(*´▽`*)

 

というわけで、単純に素直に喜んだ私でした。

 

願い事とか待ち人とか・・・以前はそこばかりに目がいきましたが、神社のスペシャリストによると、この上の和歌にこそ神様からのメッセージがこめられているとか・・・

なので、最近は下の方はサラッとで終わります。

上も下もしっかり見ようと思うと、なんだか矛盾を感じるので・・・

ちなみに、大吉とか中吉もあまり重きはおかなくて良いとか。

 

と言いつつ、先日「凶」を引いた時はショックでしたが(苦笑)

 

最後に・・・


JR吹田駅からすぐのところ(といっても5,6分は歩くけど)なので、電車でも行けるし、車でももちろん行きやすいと思います。

 

10月に入ったので、七五三のお祝いのご家族が多い時期かもしれませんが・・・

鳥居をくぐるまでも趣深く、清々しさが漂うとっても素敵な神社でした。

f:id:stayhappy:20201003071153j:plain

katayama-jinja.jp