なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

日本最古の神社、大神神社へ!おみくじはまさかの『凶』(;´д`)

f:id:stayhappy:20200930041845j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

神尾奈那です。

 

9月上旬、思い立って奈良県桜井市にある

大神神社へ参拝に行ってきました。


日本最古の神社でパワースポットとしてとても有名ということで…

どうしても行きたくなってしまいました。

 

神社への関心が高かったわけではないのですが、今のお仕事(婚活アドバイザー)を始めてから興味を持ち始めたことと、神社に詳しい方と出会ったことで、時々足を運ぶようになっています。

 

 

あの有名な江原啓之さんもパワースポットとして絶賛していると聞き、私としては「それはすごい、絶対はずさない!」と行きたくてムズムズ(^-^;

 

週末、天気が崩れると言っていたのに、この日はテンションが高まるレベルの秋晴れ!

「今日を逃すわけにはいかない!」と気ままな電車旅を選びました。

 

f:id:stayhappy:20200930042143j:plain

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)』が祀られていて、三輪山そのものがご神体であり、本殿は設けられていないという…特殊なつくりらしいです。

 

秋晴れの下、心もすっきりと参拝させていただきました。

コロナ禍で比較的空いていると情報を得たつもりでしたが、そこそこの混み入っていた気がします。

今まではもっと混んでいたのでしょうね、きっと。

 

お目当ての一つだった『三ツ鳥居』は残念ながらコロナで拝観中止。

またの機会に・・・と思っております。

 

f:id:stayhappy:20200930044218j:plain

 

少彦名神(すくなひこなのかみ)』が祀られている磐座神社に向かうために通ったくすり道。

身が引き締まるような気持ちになって、不思議と力をもらえているような・・・

パワースポットならではの感覚なのかなと思ってしまいました。

 

このあと、程なくして磐座神社に到着。

参拝させていただきましたが、後ろに他にも参拝される方が連なり始め、撮影は断念。

 

 

f:id:stayhappy:20200930044134j:plain

 

三殿(祈祷殿・儀式殿・参集殿)でも参拝。

ここで結婚式をあげたらステキだろうなあ!

 

f:id:stayhappy:20200930044414j:plain

 

おみくじを引きたくて拝殿に戻ることに・・・

 

その前に、龍馬鈴を身につけると良いと聞いていたのでゲットしました。

ただ、バッグに忍ばせておくと、音が鳴るので忍ばせた状態ではなくなるので、今は自分のデスクの視界に入るところにぶら下げています(*^^*)

 

そしておみくじを引いたのですが・・・

まさかの『凶』(T_T)

 

こんなパワースポットで、人生初の『凶』を引くなんて・・・(泣)

 

でもね、大吉とか凶とかというよりも中身が大切らしいです。

おみくじの上に書かれている和歌を詠み、ここに書かれている私へのメッセージを読み取ろうと考えましたが・・・難しすぎる(;^ω^)

学生時代、もっとまじめに勉強すべきでした(苦笑)

 

 

とりあえず行ってみたくて衝動的に足を運んだ大神神社

 

でも、もっとゆっくり時間をかけて回りたかったなぁ。

ということで、近いうちに再チャレンジしたいと考えています。