なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

残った納豆で作る簡単ヘルシーおいしいサラダ!

神尾奈那です。

 

納豆が大好きな我が家ですが、

一年を通して、毎日食べる訳ではありません。

 

納豆を買ってくると、

「おいしい!」と言って

しばらくは毎日のように食べるのですが、

ある日突然、それは終わります(^^;)

 

1パック3個入りのものを買うので、

中途半端に残ってしまうのですが、

今回も最後の1個になった状態でストップ。

 

これが一番厄介なパターンσ(^_^;)

 

ご飯を食べている時に何気なく声をかけると

残り1個なのに、2人とも食べようとしたりするから、めんどくさい(^^;)

 

まぁ、そんな時は妹のハナが譲るのですが…

誰に似たのか、遠慮するタイプなので💦

 

昨日の夕飯はカツ丼を作ったので、

「ご飯に納豆」は成立しない。

それなのに、賞味期限がまさに昨日でした。

 

そんな時はこれd(^_^o)

 

ということで納豆とツナのサラダにしました。

 

簡単ということでオススメなのですが、

納豆のほかに、

DHAが含まれているツナ缶

血液をサラサラにする玉ねぎのスライスを入れるので、身体に優しい!

これがもう一つお勧めしたい理由なんですね。

 

しかも、納豆1個でこんな感じに!

 

f:id:stayhappy:20201217082826j:plain

小さな器ではありますが、家族3人分できました!

 

では、レシピを紹介しますね。

 

 

納豆とツナのヘルシーサラダ

 

【材料】

納豆  1個

ツナ缶 小1缶

玉ねぎ お好みの量(今回は1/4個)

塩  少量

 

【作り方】

1.玉ねぎをスライスし、塩を振り軽く揉む。

f:id:stayhappy:20201217083207j:plain

 

2.ボウルに納豆と軽く油を切ったシーチキンを入れる。

f:id:stayhappy:20201217083304j:plain

 

3.玉ねぎの水気を絞り、2のボウルに入れる。

f:id:stayhappy:20201217083357j:plain

 

4.納豆のタレを入れ、よくかき混ぜたら、完成。 

f:id:stayhappy:20201217083458j:plain

 

ツナや塩もみした玉ねぎで、

十分下味がついている状態なので、

納豆のたれだけで味つけはOKだと思いますが、

物足りなければ、お醤油やポン酢で味を整えても良いかと思います。

 

ぜひお試しを!