なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

鶏の照り焼きは好きですか?翌日でも柔らかい簡単で絶品の黄金レシピ

神尾奈那です。

 

鶏の照り焼きって大好物なのですが、

作るのは苦手でした。

 

特別難しいわけではないのですが、

お肉が硬くなりがちで、

できることなら

食べる専門でいたいくらい(^^;;

 

でも、このレシピに出会って

私の照り焼き人生が激変しました。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、

本当なので、ぜひトライしてください。

 

f:id:stayhappy:20201108150831j:plain

 

 

鶏の照り焼きの作り方

 

材料

 

鶏もも肉  2枚

砂糖    大さじ3~4

しょうゆ  50cc

酢     50cc

 

作り方

 

1.鶏もも肉の脂や筋を取り、皮を下にしてフライパンに並べる。

 

2.砂糖を肉の上にドーンと。

f:id:stayhappy:20201108150936j:plain   

 

3.酢としょうゆも投入。

f:id:stayhappy:20201108150951j:plain

 

4.中火に近い弱火にして、フタをせず、10分。

 ↓10分経過後。

f:id:stayhappy:20201108151025j:plain

 

 ↓裏返すとこんな感じ。

f:id:stayhappy:20201108151058j:plain

5.中火に近い弱火で再度10分。

 

6.もう一度裏返し、少しだけ火を強め、照りを出したら完成。

f:id:stayhappy:20201108151129j:plain 

7.完成。

適当な大きさに切って盛り付けたら出来上がり。

上から煮詰めたたれをかけるとさらにおいしくなります。

f:id:stayhappy:20201108151207j:plain

この作り方だと、焦げることなく、

翌日も柔らかい状態をキープしています。

 

まさに黄金レシピ。

 

ぜひお試しください。

 

 

さぁて、少し余ったので…

 

以前も紹介させていただきましたが、

私は、体型維持のため、

ムリして全部は食べません(^▽^;)

この「少し残ってしまった」分量で

リメイクするのが大好き

 

上の写真は息子のユメ(大学生)に出す量。

同量だと娘のハナ(高校生)にはさすがに多い(-_-;)

・・・というわけで、

最初から残るのは計算済み。

 

もも肉の3分の1弱かな?とキャベツの千切りは

ジップロックコンテナへ入れ、冷蔵庫へ。

 

明日の朝、照り焼きチキントーストにする予定です(*^^)v

 

f:id:stayhappy:20201108151241j:plain

 照り焼きチキンはマヨネーズとの相性も抜群。

照り焼きチキンサンドもあるし、

ピザもおいしいですよね。

  

まずは我が家の照り焼きチキントースト。

作ったら、またアップしますね!

 

]

 

余談ですが
 

本業が料理を紹介する立場の方だったら、

こんなレシピの紹介はないんだろうなと(;^ω^)

 

お肉の上に調味料をどんどん入れているし・・・

 

でも、誰かに似ているかも?

と思ったら、

もしかしてこの豪快さは

平野レミさん?

上野樹里さんのお義母さまですよね。

 

人は良さそうだし、

料理もおいしそうだけど、

ガチャガチャした

落ち着きないおばちゃん(すみません💦)という

イメージでしたが、

今の私、もしかして目指している?

なんて思ってしまいました。

 

料理上手を目指そうかな?