なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

今日はずぼら飯!ふざけてる?と言われるレベルの手抜き絶品サツマイモご飯♡丸ごとドーンと入れちゃいます。

f:id:stayhappy:20201003215739j:plain

こんにちは、神尾奈那です。

食欲の秋ですね。

 

我が家は息子のユメがさつまいもが大好きで、秋になるとさつまいもご飯をよく作ります。

以前は、さつまいもを1cm角くらいに切って、水にさらして、調味料を入れて・・・と作っていましたが、さつまいも農家の方に教わった簡単なさつまいもご飯をご紹介します。

 

農家直伝と言ってみたものの・・・
 
さつまいも農家直伝と聞くと、思わず期待してしまうかもしれませんが(私がそうでした)聞いてびっくり!
先日紹介した
『塩昆布とツナの炊き込みご飯』これと一緒というお手軽さ!
なんとツナをさつまいもに変えただけでした(;'∀')
マジで?
 
・・・はい、マジで(苦笑)
 
材料
 
  • 米2~3合
  • さつまいも1~2本(できれば細め)
  • 塩昆布(小)1袋(約30グラム前後、100円くらいで売っている方です)

 

作り方
  1. お米を研ぎ、お水を適量より気持ち多めに入れる。
  2. さつまいも(先端は切り落とす)、塩昆布をお米の上に投入する。

    f:id:stayhappy:20201003220144j:plain

  3. 炊飯ジャーで炊く。
  4. 炊きあがったら、さつまいもをほぐしながら全体を混ぜ、お茶碗に盛り付ける。

※さつまいもですが、太めの場合は火の通り具合を考慮し縦に半分に切って下さいね。

※炊きあがって、さつまいもの芯が残っていたら、再加熱してみましょう!

 

f:id:stayhappy:20201003220444j:plain

ほぼ包丁なしでこんなにおいしそうにできるなんて感動しませんかっ?

さつまいもを角切りにしていた時は、ご飯が炊きあがって混ぜるとつぶれて形がなくなりかけたりしたものですが、この作り方だとさつまいもに小さくなってもらわなくてはいけないので、遠慮なく形を崩させてもらえます(;^ω^)

 

手を抜くと決めたら、とことん抜く!
 ね!簡単でしょヽ(^o^)丿
めちゃくちゃおススメですよ。
 
料理が好きな人で、時間がたっぷりある方、時間の使い方が卓越して言える方は大丈夫だと思いますが、お仕事しながら・・・とか、育児をしながら・・・介護をしながら・・・となると、日々の料理ってなかなか大変ですよね(;'∀')
 
もちろん、デリバリーを利用したり、お惣菜をうまく取り入れるのも工夫の一つ。
 
我が家も時々お惣菜を買いますが、仕事帰りに寄ると、ラッキーな日は割引になっていたりするけど、残念ながらほぼほぼ売り切れって日もありますよね。
選択の余地がないってテンションだだ下がり・・・(泣)
 
なので、手を抜いているのに、家族に喜んでもらえるレシピがあるってhappyなこと!
テンション復活ですヽ(^o^)丿
 
私が料理を続けられる秘訣はきっとここにある!と思っています。
これからもちょくちょく簡単メニューを紹介ていく予定です。
お楽しみに(*^▽^*)