なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

今日は手抜きと決めたら・・・絶対美味しい!簡単で失敗知らずの塩昆布とツナの炊き込みご飯!

 

神尾奈那です。

 

昨夜は十五夜がきれいでした(*^_^*)

大学生の息子ユメに

「月見団子買ってきてね」と言われ、(そんな日に限って仕事が忙しかったのは明らかだったので)とにかく忘れないようにとスマホにメモだけはしておきました。

 

でも、電車を降りてすぐの和菓子屋さんで数名の方が並んでいたので、そんな心配はノープロブレムでした(;^ω^)

 

子どもがいくつになっても、うさぎがついたかわいいものを選びたくなってしまうという・・・(笑)

私が好きなだけかもしれないですよね。

 

[http:// ]

塩昆布は救世主!

働きながらご飯を作るとなると、何と言っても

『簡単!うまい!失敗知らず!』がありがたい♡

 

本日は我が家の定番の塩昆布とツナの炊き込みご飯をご紹介!

塩昆布のパッケージでもレシピが紹介されていたりするので、知っている方も多いかな?

 

塩昆布…子どものころはあまり好きではなかったのですが、ご飯を作る立場になって神的存在なことに気づきました。

まさに困った時の救世主(*´▽`*)

私の人生を共に歩んでくれています(苦笑)

 

炊き込みご飯を作ろう!

自分が食欲なしでも失敗しないので、味見の必要もなし!

ありがたい!

 

材料

f:id:stayhappy:20201002044038j:plain

  • シーチキン(小) 1缶
  • 塩昆布(80グラム前後のもの) 1袋
  • 米 2~3合 

以上ですヽ(^o^)丿

 

作り方

  1. お米を研ぎ、適量の水を入れる。
  2. シーチキンと塩昆布を入れる。
  3. 炊飯スイッチを押す。

f:id:stayhappy:20201002045138j:plain

☝気になる方は、菜箸でくるっとかき混ぜても良いかも?

 

あとは出来上がりを待つだけです!

 

おかずも簡単なら、片付けも時間かからず・・・あとは自分時間にできるかも?

ありがたい!

 

できあがりました!

炊きあがりました。

炊飯ジャーを開けるとこんな感じです!

おいしそうでしょ(*´▽`*)

f:id:stayhappy:20201002045525j:plain

 

 

しゃもじでさっくり混ぜて盛り付ければ、手抜きとは思えない感じに仕上がってくれます。

どうぞ召し上がれ~!

 

f:id:stayhappy:20201002042156j:plain

 

炊き込みご飯の良いところ

手抜きであろうがなかろうが、炊き込みご飯の良いところはおかずの品数を減らしてもひんそにならない(見えない)こと!それに尽きます。

私は、手抜きと決めたら無理はしたくないので、おかずもなるべく私にとっての神的存在のものを選ぶようにしています(*´▽`*)

無理をすると家事が嫌いになってしまいそうなので・・・

 

というわけで、知っている方も多いと思いつつ、塩昆布とツナの炊き込みご飯を紹介しました。

 

またボチボチ簡単美味しい料理を紹介していきますね。

 

[http:// :title]

 

[http:// ]