なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

すし酢は神です(*´▽`*) 簡単レシピ【ゆかり風味の大根の甘酢和え】と【きゅうりの酢の物】

神尾奈那です。

 

毎日のご飯。

食べるのは好きだけど作るのはちょっと…

作るのは好きだけど、後片付けが苦手…

 

仕事をしながら、家事をしながら・・・

ご飯を作るって至難の業。

 

まあ、意気込みしすぎず、

料理を楽しんでお腹を満たしてほしい。

 

簡単で美味しいをモットーに

時々我が家の手抜き黄金レシピを

紹介したいと考えています。

 

今日は、とっても便利なすし酢を使って

ぱぱっと作れる酢の物を紹介します。

 

きっとすし酢が神に見えてきますよ(;^ω^)

 

www.amazon.co.jp

 


 

 

 

ゆかり風味の大根の甘酢和え

 

材料

大根   5センチくらい

ゆかり  小さじ2くらい

すし酢  大さじ3

砂糖   小さじ1

 

作り方

1.大根を1㎝程度の輪切りにし、

f:id:stayhappy:20201108205853j:plain

 

スライサーで薄切りにする。

f:id:stayhappy:20201108205947j:plain

 

2.塩をふり、軽く揉んで5分ほど放置する。

 f:id:stayhappy:20201108205748j:plain

 

3.水気を絞り、甘酢と砂糖を加えて和える。

f:id:stayhappy:20201108205603j:plain

 

4.ゆかりを入れ軽く混ぜ、できあがり。

 f:id:stayhappy:20201108205639j:plain

 

 

きゅうりの酢の物

 

材料

きゅうり  1本

卵     1個

すし酢   大さじ2〜3

砂糖    小さじ1

 

 作り方

1.きゅうりは縦に3本ほど、ピーラーで筋を作る。

f:id:stayhappy:20201105130317j:plain

 

2.薄くスライスする。

f:id:stayhappy:20201105130338j:plain

  

3.薄焼き卵を作る。

まな板で軽く冷ましてから千切りする。

 

4.きゅうりのボウルへ入れ、甘酢、砂糖を加える。

f:id:stayhappy:20201105130453j:plain

 

5.混ぜたら完成!

盛り付けて、どうぞ召し上がれ!

f:id:stayhappy:20201105130524j:plain 

 

 どちらも、すし酢を拝みたくなるようなレシピ。

 

普通に酢に砂糖や塩を混ぜて・・・ってできますが、

疲れているとそれさえ辛い時もありますよね。

 

分量は、目安をお伝えしたくて

何となく計りながら書いてみましたが、

普段はもちろん目分量・・・いや、テキトーです(^▽^;)

「こんなものかな?」で作ってみてください。

 

砂糖やゆかりなども

家庭の好みで変わってくると思います。