なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

年末に頑張らなくてもいい!ゆるくて優しいマイルールを作って、日常の掃除を楽しむ方法!

f:id:stayhappy:20201014221903j:plain

神尾奈那です。

 

家事をされている方、毎日お疲れ様です(*^^*)

皆さん、ぶっちゃけ家事は好きですか?

 

『年末大掃除』の特集を目にする時期になってきました。

皆さん毎年しっかりできていますか?

 

私は年末大掃除挫折型です(ノД`)・゜・。

 

だって・・・

気持ちばかり焦って、やる気がダウンするから・・・

と軽く言い訳(^▽^;)

 

年末って大掃除だけじゃなくて、やることがいっぱい!

しかも、子どもたちが1日中家にいたり、

短期の習い事が入ったり、

家族で出かけたり・・・

 

やりたくないわけではないけど、

ものすごくやりたい気分でもない(^▽^;)

 

でもやらなきゃね・・・

とストレスだけが溜まっていく。

 

そんなことの繰り返しでした。

 

そして、このストレスを発散するために発想の転換

そ・れ・は・・・

脱!年末大掃除(;'∀')

 

わざわざ年末の忙しい時にやらなくてもできる時に掃除をすれば良くない?

 

 というわけで、日常生活の中で自分に優しい【ゆるマイルール】を決めて定期的に掃除することにしました。

 

そうすれば、たとえ年末大掃除をすることになっても、普段ある程度キレイを保っていれば、時間の削減につながるはず。

 

というわけで、その中のおススメをいくつかを紹介します。

 

週に1回頑張ること!

 

冷蔵庫の整理
 
我が家の冷蔵庫内は、ざっくりと置き場を決めているつもりです。
 
家族みんながよく出し入れするものは手が届きやすくて、誰の目線からも良く見えるところへ。
だから、ほぼ私しか使わない調味料とか、たまにしか出番がないようなものは上の段にいきますね。
3段目4段目あたりがゴールデンゾーン!
 
でも・・・家族3人が使うとなると、気づけば違う場所にある!なんて日常茶飯事。
決めたはずの場所なのに、なかなか家族には浸透しない。
そもそも私が考えた場所が使いやすいとは限らない・・・
 
なので、ゴールデンゾーンを使いやすいようにリセット!
掃除しながらね(*^^)v
 
食材が減ってきたら、冷蔵庫内を『軽く拭き掃除』→場所をリセット→買い物へ。
約1週間分の食材を購入し、しかるべき場所へ納めるように心がけています。
 
時間をかけずにできるので、苦にならないです。

 

メリット食材の無駄が減りました!以前は「いつの時代のものかしら?」と恐る恐る指先でつまんで捨てるようなこの世のものとは思えないものが年に数回出てきましたが、それがなくなりましたね。最悪の事態は避けられます(^▽^;)
 
 
 
トイレ掃除
 
気づいた時にできることはしているのですが、トイレマットや便座カバーを洗うのを日曜日!と決めています。
 
なぜなら・・・前回いつ洗ったか、忘れてしまうからです(;'∀')
 
小さい子がいないので、マットが汚れることもない我が家。
週1でちょうど良い感じです。
 
あとは自分がトイレに入った時に、ちょこっと拭くだけでも埃撃退に繋がります。
 
忙しい時は、便器にトイレ用洗剤を回しかけておくだけでもやらないよりはずっとましです!
 
こだわり以前は、仕上げにスタンプタイプの洗剤をつけていたこともありましたが、卒業しました。スタンプがついていると、好きな時に便器内をごしごし掃除できないので・・・今は自分のタイミングでできるので快適です。

 

月に1回頑張ること!

 

洗濯機の汚れ取り
 
これは『月はじめにやる!』って決めて続けています。
そして、守り続けています(*^^)v
 
私ってすごい!
 
・・・ではなく、私ってゆるい!

 

私おススメのゆるルール炸裂なのですが、

ノッテいる時は、月の初めの休日にやります!

でも・・・できない時、忘れる時ってありますよね。

 

忘れた時は『月はじめ』なので、その月の10日までを目標にするように心がけています。

 

それでもできなかった時は、月のはじめのほうでやればいいので、15日までが目標!

 

それでもできなかった時は20日までにやるようにして『月の終わり』にならないようにします。

 

こんなゆるルールで何とかその月のうちに行うようにしています。

 

忘れた時はいつも相田みつをさんが出てきて

『人間だもの』

と心の中でささやいてくれます(*'▽')

 

ストレスもたまらないし、有言実行?できています(;'∀')

 

 

 

1シーズンに1回頑張ること!

 

カーテンの洗濯

1シーズンとなると、かなりざっくりしています。目標を季節ごとに設定しています。

 

ちなみにカーテンを洗濯した後は、そのままカーテンレールに戻します。

 

テレビで見て真似をするようになったのですが、おススメです!

 

メリットこの干し方をすることで、部屋の中が柔軟剤の良い香りに包まれます。

 

 

 

ざっくりと紹介しました!

 

ほかにもあれこれあるのですが、手を付けやすいものをピックアップして紹介しました。

 

日々の掃除をテキトーながらも続けていたら、年末に無理して頑張る必要もないし、ある程度の部屋の状態をキープできるかなと思っています。

 

個人さがあるというか、それぞれの基準があるとは思いますが。

 

仕事で忙しい方、育児で忙しい方、掃除なんかやってられないという状況の方・・・全力で頑張るだけがすべてではない!

 

まじめすぎてストレスためるなんてもったいない!

 

家事は、ずるく賢く、楽しむ余裕をもってやりたいですね。

 

そして、頑張った自分にごほうびも忘れずに~(*´▽`*)

 次も頑張ろうって思えます。

f:id:stayhappy:20201014222529j:plain