なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

子育てが辛い(泣)そう思ったなら、母親として失格じゃない!合格だよ(*´▽`*) part1

神尾奈那です。

 

我が家のお隣りさん、昨年双子の赤ちゃんが生まれたのですが、最近お散歩しているところによく会います。

ほんと癒されます(*´▽`*)

 

保育経験者として血が騒ぐ自分と、育児経験者として母性が湧き出る自分・・・2人の自分が心の中をざわざわしてテンション上がってしまいます(*ノωノ)

 

でも育児真っただ中の方にしたら、子育ては癒しだけではないですよね。

子育てで悩んでおられる方、予想以上に多いなと感じています。

 

思わず、『こんなはずじゃなかった』『産まなきゃよかった』なんて思いがよぎってしまったり・・・

でも、自分のことをダメな母親だとか、失格だなんて思わないでくださいね。

 

今日は、保育の立場から、そして子育て経験者として思うことを伝えたいと思います。

 

 

f:id:stayhappy:20201017073220j:plain

 

辛い原因を考えてみる

 

ずばり、育児が辛い原因って何だと思いますか?

 

  • 赤ちゃんが何で泣いているのかわからない。
  • 子どもが泣き止まない。
  • うまく寝かしつけられない。
  • 何をしてあげればよいかわからない。

 

などなど・・・戸惑う気持ちがメインかなと思います。

 

1日中赤ちゃんが笑っていてくれたらよいのだけど、一度も泣かない日はまずないでしょうし(^▽^;)

 

そんな時、ママとしてサポートしてあげたいのに、何をどうして良いものやら・・・

泣きたくなりますよね。

 

あれこれ考えても出口が見えなくて、

『自分なんて母親失格なんじゃないかな(泣)』

って思う事あるんじゃないかな。

 

でもね・・・

もしそう思ったら、そんなママこそ

母親合格!💮です。

しかもハイレベルで!!!

 

なぜかというと、それは自分の赤ちゃんを悲しませたくないと思っているから。

私が何とかしてあげたい!と思っているから。

つまり、もう母性が育っているという証拠だから!

 

思い描いていた母親像とのギャップ

 

お腹にいる時は、赤ちゃんが生まれたら、

たくさん抱っこして、ミルクをあげて・・・

赤ちゃんが笑う顔を見てかわいい!幸せ!

そう思うはずだったのに・・・

 

 

それなのに、なかなか思うようにいかず

私がママじゃ幸せになれないのかな?

なんてふと思うのが始まりだったりしませんか?

 

『納得のいく子育てができていない』

そう思って、不安になったり自分を責めたりしてしまう。

周りのママたちよりできていない気がしてしまう。

その結果、

【育児が辛い】

にたどり着いていませんか?

 

 

どうして育児が辛いの?

 

ちょっと理屈っぽくなるかもしれないけれど、もう少し掘り下げて考えてみましょう。

 

Q.どうして育児が辛いの?

A.思うように育児ができないから。(特に自分は…)

 

Qどんな育児がしたい?

A.赤ちゃんが泣かないようにしたい。悲しませたくない。

 

Q,どうして泣かせたくないの?

A.私の大切な赤ちゃんだから。

 

ここにたどり着くのかな?と思います。

 結局は赤ちゃんのことを思った結果なんですよね。

 

母親なのに、我が子を満足させられないのでは…そんな不安が募った結果なのかなと思います。

 

赤ちゃんはなぜ泣くの?

 

愛しい我が子に延々と泣かれたら、悲しくなりますよね。

自信なくなりますよね。

 

でも、それで辛くなるというのは、初めに書いたようにすでに母性がはぐくまれている証拠なんですよ(о´∀`о)

 

赤ちゃんが生まれる前、誰かの赤ちゃんが泣いているのを見て悲しくなったことありますか?

涙が出て眠れなくなることありましたか?

 

泣いている姿さえ、かわいいなって思う心の余裕があったと思います。

 

でも、我が子となると話は別ですよね。

母性が何とかしなきゃと立ち向かうんですよね。

 

 

そこで、赤ちゃん目線で考えてみましょう。

 

そもそも赤ちゃんって、なんでこうも泣くんでしょう? 

 

赤ちゃんができることって何だと思います?

 

まだ話せない赤ちゃんができること。

それは表現して感情を伝える。

その方法が…

  • 泣く
  • 笑う
この二つ!
 

笑ってくれるとこっちも癒されるし、気持ちがわかりやすい。

 

でも、泣くって実は難しい。

 

大人目線で考えると、泣かれると辛いんだろうなと自分まで辛くなってしまいます。

 

でも赤ちゃんはメッセージを送っているんです。

言葉が話せるようになったら、泣かずに言えることでも、話せないから泣くしかない(^▽^;)

 

だから、悲しまないで!

やることがありますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

赤ちゃんのメッセージを考えよう!

 

 赤ちゃんが泣いたら、『ママ、あのね!』のサインです。

まだ話せないので、必死になって呼んでくれています。

 

だから、赤ちゃんが泣いたらお仕事してねの合図だと思ってください。

 

でも、話せないので、難しいですよね。

 

思いつめずに(と言っても難しいですよね)、

クイズを出された気分で考えてみましょう。

 

そろそろミルクの時間かな?と思ったらあげてみる。

 

美味しそうに飲んだら一発クリア!大正解ヽ(^o^)丿

嫌がったら、次を考える!(^^)!

 

おむつが濡れたかな?

おしっこ?うんち?

正解だったら取り替えタイムですヽ(^o^)丿

 

もし違っていたら、おむつかぶれがないかのチェックもお忘れなく!

 

あとは、体調チェックです。

 

  • 熱を測る
  • 鼻詰まりはないかな
  • あせもはできていないかな
  • ひっかき傷はないかな

赤ちゃんが送っているメッセージは何かな?と考えてみましょう。

 

それでもわからない時は・・・

落ち込まないでください。

 

眠いだけ😪かもしれません💦

拍子抜けしてしまいますよね(;'∀')

 

ママも一緒に寝てもいいかな?くらいの気持ちで、今していることは中断して、まったりのんびりしてみましょう!

 

実は、このまったりのんびりが難しい。

でもとっても大切!

 

それについてのお話は、次回させていただきます。

 

まずは、ほんとかな?と疑いながら実践してみてください♡

 

陰ながら(しかも勝手に)応援させてくださいね!