なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

元幼稚園教諭の私がおススメの絵本【バルバルさん】

神尾奈那です。

 

緊急事態宣言の影響で、しばらくはおうち時間が長くなりそうですね。

こんな時は親子の時間を楽しめると良いですね。

 

・・・というわけで、今日は子育て中に大活躍した絵本を紹介します。

 

お友達から頂いたもので、幼稚園教諭時代には読んだことはありません。

でも、とっても楽しい内容で万人受けしそうです。

 

息子のユメ、娘のハナも、もちろん大好きな絵本のひとつ。

旬な時期は1年に数百回・・・とにかく数えきれないくらい読みました。

 

【バルバルさん】 

作:乾栄里子 絵:西村敏雄  福音館書店

 

 [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

床屋さんのバルバルさんは町の床屋さん。

ある日、ライオンがたてがみをきれいにしてほしいとやってきてビックリ!

その後も、次々と動物たちがやってきます。

髪の毛をはやしてほしいとワニがやってきて、カツラをつけてもらったり、

羊はプードルみたいにしてほしいと言ったり・・・

 

はじめこそ驚いたバルバルさんでしたが、次第に楽しくなって来たようです。

夕方、店を閉めようと看板にいたずら書きを発見💦

 

そういうことだったの!と最後に謎が解けますよ。

 

バルバルさん|数ページ読める|絵本ナビ : 乾 栄里子,西村 敏雄 みんなの声・通販

www.ehonnavi.net

 

西村敏雄さんの絵は、実にほのぼのしていて、

気持ちをまったりさせてくれます。

 

少し前に紹介した【もりのおふろ】も西村さんの絵本で、癒し効果抜群です。

 

yumekana26.hatenablog.com

 

気持ちが沈んだりギスギスしたりしやすいこの時期、ほんわかした気分を親子で味わってみるのはいかがでしょうか?

ぜひ、親子で西村ワールドを堪能してください(*´▽`*)