なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

1歳過ぎたら読んであげて!親子で楽しむほっこり絵本

神尾奈那です。

 

今日から12月ですね。

今月もあっという間に過ぎるんだろうな。

そして新年か~!

早い、1年が早すぎるっ!

 

さぁて、12月と言えばクリスマス。

お子様にお孫さんにプレゼントを考えている方も多いはず。

 

クリスマスにってわけではないですが、

お子様方にぜひ読んでほしい絵本を今日は紹介します。

 

f:id:stayhappy:20201201061525p:plain


絵本が大好きな方や、保育のお仕事をされている方だと

西巻茅子さんと言えばすぐにわかると思いますが、

そうでない方も『わたしのワンピース』という絵本の表紙を見たら

『あ!』って思ってくださる方多いのでは?

 

www.ehonnavi.net

 

よく、幼稚園や保育園の先生方、この絵がついたエプロンやTシャツを着ていますよね。

 

「小さい頃からこの絵本が大好きでした!」というレビューも良くお見かけします。

 

でも、私が今回紹介したい絵本はこちらではなく、『おさんぽさんぽ』なのです。

 

www.ehonnavi.net

 

娘のハナ(今は高校生)が幼稚園の年少の時に持ち帰った月刊絵本で、もしかしたらハードカバーにはなっていないかも?なのですが、とっても愛らしい絵本です。

 

女の子がお散歩に出かけると、ねこやいぬ、馬がつぎつぎと「わたしも一緒に連れて行って」と仲間入りしていく絵本。

 

実際には絶対あり得ないお話の展開なのですが、

みんなでビスケットを食べたり、馬に乗ってお散歩したり、何だかほっこりする絵本。

 

小さい子だったら、「こんなふうにお馬さんに乗りたいな」と想像を膨らませてもらえそうなあったかい内容です。

 

1歳過ぎから読んでいける絵本ですよ。

短いですし、リズミカルな言葉もあるので、小さくても飽きることなく楽しめます。

ぜひどうぞ~!

 

 

他にも、私が紹介してきた絵本はこちらです ↓

💛幼児が喜ぶ絵本さがし~親子で楽しむ!これは笑える!~ - なな色のにじの橋

 

💛絶対に読んでほしい!親子でほっこり♡サンタクロースの絵本の紹介! - なな色のにじの橋

 

💛絵本好きな子どもに育てるためには!元幼稚園教諭 今日のおススメ絵本は『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』 - なな色のにじの橋

 

💛2.3歳児のイヤイヤ期に絵本は役に立つ!”お風呂”の絵本で心も体もぽかぽか&happyに! - なな色のにじの橋

 

💛1歳から楽しめる絵本!マイナーかと思ったのに平置きされていたので再度紹介します! - なな色のにじの橋