なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

外に出歩けないストレス・・・どこの家にもあるアレで遊んで盛り上がろう!

神尾奈那です。

 

小さなお子さんをお持ちの方、

昨年末のサンタのお仕事お疲れさまでした。

 

お子様方いかがですか?

「あの日以来、そのおもちゃに夢中です!」

という方はサンタ冥利に尽きますね。

 

皆さんそうだと良いのですが、

頑張った甲斐もむなしく、

「こんなはずではなかった💦」

「もうすっかり飽きてしまった💦」

と残念な方もいらっしゃるはず。

 

チーン(泣)

 

しかも、緊急事態宣言や大雪など、外に出歩けない環境にある方も多いはず。

 

大人だってストレスたまるのだから、子どもだって同じですよね。

・・・ん?逆?

 

子ども達を見てストレスが溜まっている?💦

 

どこの家にあるアレで遊んで盛り上がろう!

 

洗濯バサミが、小さなお子さまたちの遊具として活躍することをご存知ですか? 

 

洗濯バサミを繋げて、形を作って遊べるんですよ。

ブロック顔負けの楽しさ!

 

保育園などでも遊ばせているので、知っている方も多いはず💦

でも、あえて言いたいのです!

 

子供の独創力ってものすごくて、

大人の頭では考えられないようなものを創り上げたりします。

 

ウチの息子ユメも、小さい時はこれで遊ぶのが大好きでした。

 

サンタさんからもらう、

ちょっとリッチなプレゼントのあとに

この生活になじんだしょぼいおもちゃ?で遊ぶのがまた良いんですよね。

 

恋愛と同じ!緩急つけて攻めましょう!

 

洗濯バサミの良いところ

 

洗濯バサミの良いところは他にもありますよ!

 

当たり前ですが、洗濯バサミって家事に使うものですよね。

これをパパやママと共有できる!これがすごいところ。

 

ママさんたちのストレスに、

子どもが『かまってちゃん』でうるさくて、家事ができずにイライラ・・・

ってよくあることですよね。

 

これを軽減できるんです!

 

洗濯ものを取り込むときに、お子さんと一緒にこの時間を過ごしてはどうですか?

 

お子さんの隣りに座って(もしくは近くで)、はずした洗濯バサミを渡す。

お子さんはそれを繋げて遊ぶ。

 

初めはパパやママが教えてあげることが必要かもしれませんが、

ブロックと同じ要領で、子どもたちはいろんな形を作るようになります。

 

小さくてまだ、洗濯バサミの開閉ができない時は並べるだけでも楽しそうですよ(*^^)v

 

洗濯ものを取り込む時間になると、

「今日も洗濯バサミでママ(パパ)と遊ぶ?」と声をかけて。

 

これが大事!

時間を共有していること、一緒に楽しんでいることを感じさせてあげましょうね!

 

真剣になればなるほど、子供は静かに無の世界へ突入します。

 

そんな時、私はそっと子どもの服に洗濯バサミをつけていたずらするのも好きでした💖

 

終わった後は、お片付けも子どもにさせるとか、一緒に片付けるとか・・・

お互いにとってプラスになるはず。

 

ぜひぜひ、立派なおもちゃの合間に、安くて楽しいおもちゃ?でも遊んでください!

 

 

大人になりかけたユメの作品

 

だいぶ大人に近づいていますが、まだまだ中途半端なお年頃のユメ(大学生)に、当時を思い出して作ってもらったのがコレ!

 

 f:id:stayhappy:20210111122558j:plain

f:id:stayhappy:20210111122645j:plain

本人が言うには、ガンダムを見た後で影響されたと・・・💦

私にはわかりませんが、

手からビームを出していて、羽根も生えているそうです(*^^)v

 

大学生でも、楽しそうに解説してくれました(^▽^;)

 

 

おまけです

 

ちなみに、

はじめはこんな感じで繋いで楽しみます。

 

f:id:stayhappy:20210111122745j:plain

 

そのうち、こんな風になり…の流れが多いかな?

f:id:stayhappy:20210111122803j:plain

 

 遊んだことのあるお子さんは、はじめから大物を作るかもしれませんね!