なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

洗濯トラブル、マスク臭…あれこれ浮上のマスク問題を考える

f:id:stayhappy:20201107214727j:plain

 

神尾奈那です。

 

11月に入り、

さすがに寒くなってきました。

この時期から春先にかけてのマスク姿は

昨年でも珍しくありませんでした。

 

でも、マスク率の高さには違いを感じます。

 

半年前は、使い捨ての不織布マスク

売り切れ続出。

ドラッグストアの前で

何度も行列を見ました。

 

アベノマスク・・・届きましたね。

 

たかだか半年ほど前の話なのに、

なつかしさを覚えます。

 

その後洗濯できるマスクが

売られるようになり、

通気性だったり、

スポーツタイプだったり、

冷感タイプだったりと

用途や生活に合わせて

マスクを選べるようになりました。

 

今は、おしゃれなものが

たくさん出ていますね。

 

洋服と同じでファッション性が

問われるようになってきました。

 

 

 

マスク問題を考える ①洗濯機トラブル

 

先日ニュースで、

マスクによる洗濯機の故障が増えていると

見ました。

マスクの紐が洗濯槽の部品に食い込むのが

主たる原因のようで、

「マスクはネットに入れて洗濯しましょう」

なんて言っていてびっくり!

 

それ、当然かと思っていました。

 

我が家は、子供たちが小学生の頃、

毎日持っていく給食セットの中に

マスクが含まれていました。

配膳時にマスクをして作業する、

マスクをして取りに行く

という流れのようでした。

 

そのため、2人合わせての小学校9年間は

マスクの洗濯をしていました。

 

何度か他のものに紛れ込んで、

気づかずネットなしで洗ってしまった!

なんてことがありますが、

マスクのゴムがかわいそうなくらい、

ビヨヨーンと伸びてしまいます。

こっちも泣きたくなります。

ひもタイプだと大丈夫かもしれませんが、

素材によっては要注意です。

 

洗濯機の故障より、

マスクは伸びたら戻らないことの方が

確実に確率が高いので

皆さん気をつけてくださいね。

 

 

マスク問題 ②マスク臭

 

ムスメのハナ(高校生)が最近になって

マスクが臭いと言い出しました。

 

私は特に気にしていなかったのですが、

ネットで調べると、

匂い対策のグッズが売られているので、

ハナだけの問題ではなさそう。

 

長時間つけていたことによるからではなく、

洗いたてのマスクをつけた時に、

あれ?と感じるものらしい。

 

本当は、つけおきで手洗い

ベストなんだとは思います。

でも、疲れた時にそれは無理(ーー;)

 

ということで、

我が家は私のマスクだけ化粧を落とし、

あとは洗濯機で洗っています。

 

一応、つけおき1時間コースを

選んでいるんだけどなぁ。

抗菌スプレーもしているし。

 

何か良い方法ありますか?

しばらく探しながら、

とりあえずは現状維持になりそうです。

 

 

マスク問題 ③顔のイメージや表情が読めない

 

元々の知り合いは良いのです。

問題はコロナ後に知り合った方々。

 

最近では、お茶したり、

ご飯をご一緒させていただいたりが

またできるようになってきました。

 

先日お会いした方も、

てっきり丸顔かと思い込んでいたのに、

いざ食事しながら顔を見ると、

顎ラインがめちゃくちゃシャープ!

 

真面目な話をしている最中だったので、

さすがに言えませんでしたが、

「こんな顔だったんだ(;^ω^)」と。

 

良くも悪くも混乱を招きがちです。

 

それともうひとつ!

表情が掴みにくいのも大変ですね。

 

婚活アドバイザーという仕事上、

表情が変わる瞬間を大事にしています。

 

対面で話していて、

言葉が心に落ちる瞬間だったり、

本人の気持ちが見えたり、

人生の決断をする時の真意を読むのに

表情ってとっても大切。

 

ここは、私の得意分野だったんだけど、

マスクの中まで読みとる作業は至難の業。

もう少し修行が必要そうです。

 

きっとこれからも、

いろんな問題が出るのでしょうね。

 

 

 

マスク問題 ④私にとって嬉しいコト

 

今の私にとって、

マスクでありがたいことは、

ほうれい線を隠せること。

そして、時間のない時に

化粧の手を抜けること。

 

助かります。

現状はこのくらいかなぁ?

 

寒さが本番になって、

感染対策には不織布マスクを推奨する!

なんて話題も見かけました。

 

どうなるのかな?

まずは自分でできる事はしっかりと!

これに限るのかな?