なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

恥ずかしくて絶対ムリ!と親子で思ったマスク

神尾奈那です。

 

先日、娘のハナ(高校生)と久しぶりにデートしました。

学校も始まるし、寒さも本格化しそうな時期に突入したので、手袋やスヌードを探しに行きました。

 

あっさりお気に入りのものが見つかったので、他にも買うものないかなと物色していたら、マスクコーナーにたどり着きました。

 

春先の騒動が嘘のように、マスクで困ることはなくなりましたね。

せっかくなので、新しいものを選ぶことにしました。

 

 

我が家のマスク環境

 

我が家は、不織布、私の手作り、そして市販の洗えるマスクを使っています。

 

以前、ハナにマスクの臭いを指摘されたので、洗濯には細心のとまではいきませんが、それなりに気をつけています。

 

yumekana26.hatenablog.com

 

 

つけ置き時間を長めにして、押し洗いをしてから、ネットに入れ洗濯機へ。

 

洗濯機はNG

 

と書いてある記事を発見しましたが、

今の生活では苦痛になりそうなので、

そこはスルー💦

 

そしてもう一つスルーしたのが、

 

柔軟剤NG

 

という記事。

洗濯物の良い匂いのもと、1日をスタートさせたいので!

 

ハナご指摘の匂い問題はだいぶ改善されたのでは…

と自分では思っています。

辛口コメントが怖いので、ハナから言うまで聞かないというスタンスです(^▽^;)

 

新しい問題勃発

 

息子のユメが、ここ数ヶ月ニキビのような吹き出物にお悩み中

 

大きめなので、ニキビとは違う気がするのですが、これもマスクのせいかなぁと。

 

実際測ったわけではないですが、

赤みのある部分は直径2センチぐらいあるものも・・・

大きいですよね。

 

念のため、ウレタン製のマスクは控えています。

 

購入したマスク

 

今回購入したのは、すでにハナが使用していて、気に入っているイオンのマスク。

2枚入りで680円(税抜)でした。

ユメにも使わせようということで、この日は2人分購入。

色違いで2色を選びました。

 

f:id:stayhappy:20210109120714j:plain

☝これはブラック。もう一つはグレーにしました。

 

通気性が良くて、チャリ通学には苦しくならないので良いと言いますが、サラッとしていて寒くないのかな?と感じる肌触りと薄さです。

でも、ユメも「良さそう!」と喜んでいたので、春になったら私も買うかも(^▽^;)

 

f:id:stayhappy:20210109120736j:plain

☝これは、使用中のベージュ。とってもナチュラル(*^^)v

 

私は3枚セットですべて色が違うタイプ。

ポリエステルメインのマスクです。

 

さっそく使ってみましたが、1日使用しただけで、小さな引っ掻き傷のようなものがたくさんできています。

他の人には気にならないレベルだと思いますが、今後のダメージの進み具合を観察するつもりです。

 

ムリ、これ恥ずかしい(〃ノωノ)

 

キャラクターがついていたり、派手なのを見て、「小さい時なら欲しかった」なんて、買わずに物色していましたが、

 

絶対イヤ!

 

と言ったマスクがありました。

 

私も同感です!!

 

それはジャーン!

ブラジャーの生地で作ったマスク。

 

女子高生じゃなくても恥ずかしいです。

前から知ってはいたのですが、こんなにリアルにブラだとわかるとは思わなかった。

 

ちょっとオシャレなレースがあしらわれていて、

「かわいい」とか「素敵」と言われた時に

実はこれ…って教える、

そんな流れかなと勝手に想像していました。

 

「もしかして、マスクが手に入らなくて、

仕方なくブラをリメイクしちゃった?」

と聞きたくなる感じです💦

 

水着の生地で作ったものも話題になっていたので、

同様に爽やか路線かと思ったのにな〜。

 

さんざん好きなことを書いてしまいましたが、

もし愛用されている方がいらしたら、ごめんなさい🙏