なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

穏やかなマスクライフを送ろうではないか(*^^)v

奈那です。

 

何度かマスクネタを書かせてもらっていますが、

布マスクやウレタンマスクなどが出回るようになってからは、マスクが手に入らず困るようなこともなくなり、マスクの悩みと言っても=買えない(泣)には繋がらなくなりました。

 

でも、次から次へとニュースになるようなことが起きますね😢

 

正直心が痛みます。

 

コロナとうまく闘いながら、おしゃれを楽しむくらいの余裕が生まれた気がしていましたが・・・💦

 

多くの人が思っていることでしょうが、マナーを守りつつ、心穏やかに過ごしたいですね。

 

 

マスクといえば・・・

 

我が家で使っているマスクの中に手作りマスクがあります。

 

去年の春、なかなかマスクを買えなかった時にいざという時のために、布やガーゼでいくつかマスクを作りました。

 

もともと、子どもたちが小学生の頃は手作りマスクを作っていたんですよ。

 

給食セットの持ち物の中にマスクが含まれていたんです!

子供たちに聞くと、配膳時に全員がつけるらしいです。

 

ハンドメイドが大好きな私。

かわいい柄の布ガーゼを購入し、手作りして持たせていたのですが、好評だったのを良いことに、雑貨屋さんで委託販売もしていました(*^^)v

 

懐かしいなぁと思って作ったものの、柄物マスクは、小さい子達と小池知事くらいかなと思っていたので、しばらくは家で眠らせておきました。

 

使い始めたのは、少し涼しさを感じるようになった秋くらいからかなぁ?

 

私のこだわり

 

前にも書きましたが、マスクを洗濯するのってひと手間かかるじゃないですか!

そしていろんな問題が浮上するわけで・・・

 

 

手作りマスクを作る時のこだわりは何と言ってもコレ!

 

清潔感を失わないものを作る!

 

大人女子の場合、お化粧をするわけでして・・・

ということは、マスクにファンデーションや口紅が付いてしまう!

 

なぜか、不織布のマスクよりもしっかり付着するんですよね(^▽^;)

 

今はこんな環境下なので、機会は減っていますが、

お茶やランチでご一緒している方に、マスクの内側が見えたら嫌だなと気になります。

 

自分でも、一度マスクを外して汚れが目立ったらテンション下がります⤵

だから、内側はファンデーションが目立たない濃いめの布を選ぶようにしています。

 

通気性や肌触りもこだわりたいのですが、結局のところ使ってみなきゃわからない😅

 

なので、失敗しながらも、試行錯誤しながら作っています。

 こんな感じです👇

 f:id:stayhappy:20210126220627j:plain

 

かわいい不織布マスク発見!

 

 ネットを検索していて、たまたま目に入ってきたのが

血色マスク(;'∀')

 

私の瞬間的妄想では血色=🩸🩸🩸

 

読んでみると、血色をよく見せるマスクだそうです(^▽^;)

かわいい色もあるので、買ってみようかなと思いましたが、

ほしい色は入荷待ち💦

 


 

 

いろんなタイプが出ているんですね~💖

う~ん、どうしようかな?と思案中です。

でも、この悩む時間が幸せで楽しいんですよね!