なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

毎日がみかん天国🍊四国宇和島vs静岡三ヶ日を食べくらべ

神尾奈那です。

 

日に日に寒くなってきて、

来週はさらにグッと寒くなるようですね。

 

冬といえばみかん!

 

我が家は家族3人とも果物が大好き!

りんご、キウイ、グレープフルーツにパイナップルと、年中果物を食べていますが、皮をむくのがめんどくさいなぁってこともあるあるです。

 

それに比べてみかんときたら、

完全に「セルフでどうぞ」なのが嬉しいですね!

 

好きな時に好きなだけご堪能ください!という(^_^)v

 

みかんでもいろいろ種類はありますが、

うちは絶対早生がいいんです!

 

でも、一言に早生と言ってもいろいろですね。

 

大阪に住んでわかりましたが、

こちらでは、和歌山や愛媛のみかんが主流らしいです。

 

今年は、愛媛の宇和島みかんにハマっていました。

 

何より嬉しいのが皮がむきやすい

指を入れると、あとはほどけるようにきれいに剥がれていく感じ。

外皮がけっこう厚みがあるので、そのおかげなんでしょうね。

 

外皮に反して、みかんの内皮は薄くて私好み!

とにかく甘い

こんなに甘くていいの?と思いながら味わう美味しさです。

 


 

 

そんな折、静岡の友人から

三ヶ日みかんが届きました。

 

f:id:stayhappy:20201211060353j:plain

 

彼女とは、静岡を離れた今でも、 

年に一度は会っていて、

「みかん送るね」と

いつも言ってくれるのですが、

今年はタイミング悪くて会えずじまい。

 

コロナでみかんも再会も諦めていたのですが、突然届きました!

 

持つべきものは優しい友!

 

同じ早生でも全く違う三ヶ日みかん。

こちらは驚くほどに外皮も薄い

 

外皮と内皮が密接しているので

宇和島みかんに比べるとむきにくいのが難点です。

さらに皮をむくと、白い筋がくっついてきます。

 

ただ、甘味だけではなく、酸味も効いています

宇和島みかんを食べて、気づいたんですけどね💦

薄皮の邪魔もなし

もう止まらなくなる美味しさですね。

この酸味が美味しさを際立たせてくれているようです。

 

大阪で静岡産を売っているのは見たことがないので、こちらも味わって食べなきゃ!

 

息子のユメも娘のハナも、

口を揃えていうのが

静岡を離れる時に心残りだったのが、

みかんとげんこつハンバーグを食べられなくなること

だったというくらいですから(^◇^;)

 

なんて書いていたら、

げんこつハンバーグを食べたくなってしまいましたが。

 こちらもおススメです↓

yumekana26.hatenablog.com