なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

年末&月初がチャンス!家計簿の練習をするなら今ですよ(*^^)v

神尾奈那です。

 

今年も残すところ2か月となりました。

月初めって、家計簿をつけ始めるチャンス!

だと思うのですが・・・

 

ここまで来ると、

来年から家計簿つけよう!

と、新年待ちを理由にして

スタートを遅らせる…あるあるじゃないですか?

 

f:id:stayhappy:20201029055554j:plain

 

家計簿を始めるには今がおススメ!

 

こんな時期こそ、

家計簿をつける練習をしたらどうかな?

と私は思ってしまいます。

 

家計簿を買ったはいいけど、

ほぼほぼ使わず白紙で終わらせるより、

今のうちに練習しておいて、

ちょっと波に乗ったところで

新年を迎える=家計簿を始める!

 

たとえうまくいかなくても、

新しい年から新しいやり方で始めればいい!

そのくらいの気持ちでね。

 

この期間に大まかでいいから、

どのくらい使っているかわかるだけでも、

来年のスタートに活かされますヽ(^o^)丿

 

 

 

月の収支は1日から始める(*^^)v

 

お給料日が月の途中の方、多いと思います。

たとえば10日、20日、25日なんて感じで。

 

『やったぁ、お給料日だ!』

とその日(もしくは翌日)におろす人の実に多いこと💦

 

気持ちはわかります。

 

でもね、1か月に使う額を決めていたら、いつおろしても同じなんですよ。

 

だから、スタートの時こそムズムズするかもしれないけれど、

1日から使い始めるようにおろすと、

家計簿がつけやすくなりますよ。

 

私はちょうど今日・明日くらいにおろして、次の月の準備をします。

 

 

電子マネー付のプリペイドカードを使おう

 

ドラッグストアって便利なので、

しょっちゅう利用している方が多いのでは?

 

昔はポイントをつけるだけのカードが多かったですが、

今はクレジット機能がついたり、

電子マネー機能がついたりと

便利になりましたよね。

 

私はキリン堂が大好き!

関西ならあちこちにありますね(*^^*)

我が家の近所にもあり利用率が高いので、

キリン堂プリペイドカードを使っています。

というか、アプリですが・・・

 

毎月、月初に2万円を入金して、

使うようにしています。

 

 

以前はちょこちょこ入金していたのですが、

これで家計簿をつけていないと

一体いくら使ったかわからなくなるじゃないですか💦

 

1万円入れてみたら、月の真ん中あたりでなくなるので2万円にしました。

 

『うん!ちょうど良い!』

 

家庭によって入れる額はそれぞれですが、

毎月決まった額を入れて使うと、

残金が常にわかるおかげで、

『今月はたくさんつかっているな』とか

『もう少し買っても大丈夫』など

調整ができます。

 

イマドキのドラッグストアはいろんな商品があるので、そんなことができるようになりました。

ありがたいです♡

 

 

困ったことと気をつけること

 

困ったことが一つだけ!

 

レジで入金すると必ずのように

『2万円全部入金ですか?』と少し驚かれ、

しかも大きな声できかれること(-_-;)

 

そうです💦

だから2万円出してるわけで・・・

お店でも、まとめて払うとポイント加算!と貼って勧めているはずなのに💦

チャージ回数が減れば、レジの混雑も軽減されるからだと思いますが。

 

とにかく、このやりとり

恥ずかしいのでやめてほしいです(^▽^;)

 

気をつけることは、

今時便利な電子マネーですが、

そのお店限定のものを使わないと意味がないということ。

 

どこでも使えるものだと、支払い時間を短縮できる以外は何ら変わらないです。

家計簿を意識して使う場合、何も機能しないので・・・

 

 

キリン堂の場合

 

他店でもいろいろなメリットがあると思うのですが、

キリン堂では月に1万円以上の買い物するとポイントが2倍、

2万円以上でポイントが3倍と加算される仕組みになっています。

 

さらに、年間20万円以上買い物をすると、

1年間常時ポイント3倍らしいです。

 

常にポイント3倍でお買い物ができるので、

『300ポイントたまったら¥300円分のお買い物ができる』が月に何度かやってきます。

 

これもちょっと嬉しいですね。

 

 

皆さん、まもなく月初です。

ぜひお試しください。