なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

恩師と年賀状と感謝

奈那です。

 

他の方のブログでも話題になっていましたが、

年賀状を出すかやめるか、私も悩んだ一人です(*'ω'*)

 

結局は自分から積極的に出すと言うよりは、

少しモヤっとするけれど

 

「来た人に出す」

 

そんな答えを出しました(^_^;)

 

f:id:stayhappy:20210122222012p:plain

 

元旦に年賀状が届きました。

昨年は喪中だったこともあり、

これを機に少し減ったように感じましたが、

きちんと元旦に届くように書いてくださる方もいらっしゃる。

 

こういう方の方が、近況を伝えてくださったり、何かしらの温かいコメントがあるんですよね。

ありがたいやら、後ろめたいやら…

 

そんな訳で年賀状を書き始めたのですが、一つ気になっていました。

 

今年は、大切な人から来ていない。

 

出していない自分が言うのも変な話ですが💦

 

そして、まだ届いていないけれど、その方にも年賀状を送りました。

 

私の大切な人

 

それは、大学時代の恩師。

 

数年前に届いた年賀状には、高齢を理由に、今年で年賀状は最後にさせていただきたいと印刷されていました。

 

そして、いつも通り手書きでコメントを添えてくださいました。

 

当時、御年90歳。

歳を感じさせないくらい達筆で、短いながらも温かいメッセージ。

残念だけど無理ないなあと思いました。

 

その翌年、少し迷ったのですが、

「年賀状が欲しいのではない。今の私を伝えたい。」

そんな思いが強くて、迷惑覚悟で年賀状を送りました。

 

何事もなかったように、恩師からも返信が届き、次の年からは毎年元旦に着くように送ってくださいました。

 

他にも、地震があった時、台風で被害が大きかった時、心配して葉書を送って下さって・・・まるで第二の母。そんなホッとする存在でした。

 

お世辞でも出来の良い学生ではなかった私を支えてくださって・・・

卒業してからもたくさんお世話になりました。

 

年賀状が来た!

 

数日前、やっと恩師から年賀状が届きました!

と思ったのですが・・・よく見ると、寒中見舞いでした。

 

しかも、差出人は同居されている姪御さんから・・・

 

昨年の秋、亡くなった旨が書かれていました。

 

卒業して20年以上経ち、遠く離れて、ほぼ年賀状だけのやり取りになっていましたが、とても大きな存在であることは変わりません。

 

私もいつかあんな大人になりたい、あんな仕事人になりたいと思っていました。

 

「若い頃はあんなだったのに・・・」と笑ってもらえるように頑張ってきました。

お元気なうちにまた顔を見に行きたいと思っていたのですが・・・

無念です。

 

誰しもがいつかはこの日を迎える訳ですが、

やはり永遠の別れを受け止めると言うのは辛いものですね。

 

年賀状って、年の初めに明るい気持ちになれるものだと思っていましたが、今年は

今までにない気持ちを味わうことになりました。

 

心にぽっかり穴が開くという状態を体感しましたが、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。

 

きっと空の上から、今までと変わらず応援してくれているはず。 

恩師に認めてもらえるよう、私らしく、頑張らなくちゃ! 

 

たくさんの感謝の気持ちとともに、ご冥福をお祈りしています。