なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

豚汁に入れる『いも』について考える

今週のお題「いも」

神尾奈那です!

 

私の周りには、いろんな地方出身の方がいるのですが、

この時期盛り上がるのが『琢汁』

 

『そろそろ食べたいメニュー』で顔を出すのが、

シチュー、そして豚汁。

 

f:id:stayhappy:20201023235330j:plain

 

その後『豚汁に何を入れる?』

って話で盛り上がり、

行き着くところがおいもなんですよね。

 

我が家は、息子のユメ(大学生)が大のジャガイモ好きなので

豚汁に入れるのはジャガイモと言うことで落ち着いていますが、

九州出身の方はさつまいもが多くて、

関東方面は里芋が多い気がします。

 

色々その時々の気分で食べ比べてみたのですが、

昨年衝撃的な答えに出会いました(+o+)

 

友人曰く、

「ジャガイモとさつまいもと里芋」

 

え?一度に?
それもあり?(*ノωノ)

 

友人も、豚汁にいれるおいもの種類について語った経験があり、

それぞれが”推しいも”主張した結果、

『ぜいたくに全部入れちゃう?』

そこに行き着いたようです(^▽^;)

 

それが美味しいらしい。

 

というわけで、

私も今年は、ぜいたく豚汁にチャレンジしてみようと思います。