なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

キャラメル味の大学いも!

今週のお題「いも」

 

神尾奈那です。

 

さつまいも🍠が美味しい季節です。

 

この時期、子どもたちにリクエストされるのが、

スイートポテト。

 

そしてもうひとつ。

キャラメル味の大学いも

 

f:id:stayhappy:20201028211037j:plain

 

 

これは、小学校の時の給食メニューで

子どもたちに「作って」とせがまれたのが初めて。

 

ネットで検索して作ったのですが、

砂糖に水を加えてキャラメル状にしたところに揚げたさつまいもを入れて絡ませる。

 

自分でもアレンジしながら作っています。

最近はさつまいもを投入する前にバター少量を入れて風味を良くするのが定番。

 

美味しいんだけど、その日のうちに食べないと、

何だかベトベトしてきて、

翌日のミスドのような感じになります💦

なので、食べるだけ作る!

我が家の鉄則です。

 

今日は急いでお皿にもったら、

アメ状の糸を引いてしまいました。

 

できたては、めちゃウマです。