なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

猫の手も借りたいけど、いないので・・・子どもたちに頼っちゃえ!

今週のお題「感謝したいこと」

 

神尾奈那です。

 

寒いだけではなく、すっかり日が短くなりました。

 

朝、洗濯物を干して出かけるのは良いけど、

私が帰宅する頃はほぼ真っ暗。

 

f:id:stayhappy:20201202050930p:plain


こんな時間まで干しっぱなしだと、

せっかく乾いた洗濯物が冷えてしまう。

 

我が家は息子のユメが洗濯物担当。

干すのは私もやりますが、

取り込むのはユメが専門!

 

娘のハナは背が低いせいか、

洗濯物関係はやりたがらないσ(^_^;)

 

ハナの専門は、ゴミ出しですね!

学校へ行く時に出して行ってくれるので、

私のように忘れることがない!

 

ほんと助かる!

 

これと同じことを元夫メタが結婚当時やっていたとして、感謝できるかといえば自信はないです(苦笑)

 

でも、子どもたちだとハグしたくなるくらい感謝したくなるから不思議ですね。

 

大学生と高校生なんだし、

このくらいできて当たり前と言ってしまえばそれまでですが・・・

 

その頃の私は全くやっていなかったので、

それに比べたらスバラシイ!と思うわけです。

 

他にもね、部屋の片付けだったり、

お風呂掃除だったりとそれぞれの得意分野はやってくれるので助かります。

 

いずれ一人暮らしを始めるかもしれないし、

パートナーと一緒に住むこともあるかもしれない。

 

お手伝いしながら、巣立ちの準備に繋がってくれれば良いなぁと思っています。

 

だから、無理に抱えこまず、感謝の気持ちを伝えながら子どもたちにうまく甘えていこうかな!と思っています。

 

子ども達も、無理してイライラするママより、ちょっと手伝っただけでご機嫌になるママの方がきっと良いはず(^▽^;)

 

たくさん感謝の気持ちを伝えて、

『手伝うって喜ばれることなんだよ』と知らせることで恩返し?しています。