なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

どこでもドアがあったなら、お宅訪問のお正月だったでしょう(^▽^;)

神尾奈那です。

 

年が明けてからの3日間、

たくさんの皆さんのブログを拝見しました。

 

f:id:stayhappy:20210103234652p:plain


・・・で、ふと思ったこと。

 

『どこでもドアがあったなら・・・』

 

小学生でも言わないんじゃないかってことをつぶやきましたね、私💦

ごめんなさいm(__)m

 

でも、思いませんでした?

 

皆さんの美味しそうなおせち料理にじゅるじゅるきちゃいますよ。

 

それに、地方によってちがうお雑煮を見たら食べたくなってしまいますよ。

 

たくさん見ていたら、おはし持参でおじゃましたくなりますよ。

 

見たこともない鏡餅にも出会いましたし・・・

 

いくつになっても、知らないものに出会えた時のワクワクとか感動を覚える気持ちって良いものですね。

 

特に郷土のものって何だかほっこりするし(*´▽`*)

 

そんな我が家、お節料理は作るものと買うものまちまちですが、

必ず作るのが栗きんとん、煮豚、なます、海老のうま煮かなあ・・・

あとは、買った方が美味しいものはお店で買うし、

子ども達のリクエストと、私の体力気力と相談しながらになりますね。

 

いちばん大変なのが栗きんとん。

息子のユメが大好きで、大量に作ります。

 

栗きんとんを作る時って、茹でてつぶした後のさつまいもがはねるので、

なかなか過酷な作業です。

 

今年はマッシャーを使ったら、はねが少なくやけどをせずにすみました。

でも、くちなしの実を買い忘れ、色はイマイチでしたけど(^▽^;)

 

お見せしようかな?とも思ったけど、

我が家のおせちを見たところで、コメントに困ると思うのでやめます(^▽^;)

 

あっという間にお正月休みも終わり・・・という気はするのですが、生活リズムが乱れまくっているので、それなりに時間は経過したのでしょうね(;'∀')

 

さあ、良い1年にすべくポジティブに頑張ります!