なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

季節外れでも味ははずさない!簡単で美味しい『大根おろしとツナのパスタ』のレシピ

神尾奈那です

 

すっかり秋らしくなってきましたが、息子のユメ(大学生)の胃袋に季節感はないようで、昨日のランチのリクエストは大根おろしとツナのパスタ』(^▽^;)

 

まだ寒いわけではないし、簡単なので久しぶりに作ってみました。

我が家の定番メニューですが、なぜか今年は出没頻度が低かったことに、作りながら気づきました。

だから、季節外れでも食べたかったのかも?

 

ご存知の方、いらっしゃるとは思いますが、我が家のレシピを紹介しますね。

 

 

大根おろしとツナの冷たいパスタ

 

材料(2人分)

 

  • パスタ(お好みで・・・通常は1人前80~100㌘らしい)
  • 塩  適量(パスタを茹でる時に使用)
  • シーチキン(小) 1缶
  • 大根  通常サイズで10cm弱
  • 大葉  我が家は5枚使用
  • ポン酢 適量

 

作り方
 
  1. お湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる。(時間はパスタの袋を見てね)
  2. 大根の皮をむき、おろす。
  3. 大葉を千切りし、水につけておく。
  4. シーチキンの油を軽く切る。
  5. 麺が茹で上がったらお湯をこぼし、ざるにあげ冷水で冷やす。
  6. パスタ→大根おろし→シーチキン→大葉の順に水(または油)を切りながらお皿に盛り付ける。

できあがり!

 

あとは食卓で、各自ポン酢をかけて食べてもらいましょう(*^^)v

f:id:stayhappy:20201011054834j:plain

 

料理初心者の方へ

私が一人暮らしを始めたのが18歳の時。

大学生になって親元を離れたのですが、料理も含め家事はほとんどやった事ない状態でした(;´Д`)

 

何度も親に電話して「○○のつくり方教えて!」とか「砂糖は大さじ何杯?」なんて聞いてはみたものの母から返ってくる言葉はいつもざっくりした返事ばかり。

 

調味料を大さじ、小さじで答えてもらった記憶がありません。

 

あの頃は「そんな~(泣)」と思っていましたが、毎日料理する立場になると、目分量で覚えていくので無理ないですよね。

 

今は検索すれば、いろんなレシピが出ているので便利ですが、料理になれてくると材料が何かはみるけど分量は適当になりがちです・・・

 

良い意味でいい加減さを身につけたり、目分量が分かるようになれば成長した証だと思います(*^^)v

 

今回のレシピは私なりに適量を記載しましたが、のせる具は家に存在する量によって変えても全然OKです👌

 

例えば、3人分ならシーチキンは1缶を3人で分ける。

わざわざ2缶開ける必要は全くないです。

足りなければ別ですが・・・

 

大根も太さによってまちまちなので。

作りながら適量を感じていくのが良いと思います。