なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

修学旅行!ムスメの帰宅と親のキモチ

神尾奈那です。

 

娘のハナ(高校生)は、

3泊4日の修学旅行を終えて、

無事北海道から帰ってきました。

 

1日に何度もLINEで報告してくるので、

正直なところ、中学の修学旅行の方が

心配だったし、寂しかったような…

 

  

 

山ほどのおみやげをもって帰宅!


 

今回の修学旅行、

Go  To キャンペーンのおかげで、

前日に18000円分のクーポンが

配布されました。

 

『この期間しか使えない!』という

嬉しいプレッシャーのもと、

お土産を買いまくったようです。

 

結果、食事にも使えることを忘れ、

買い物に没頭。

荷物を送ったこともあり、

心はリセットで飛行機待ちの空港でも

買い物三昧。

 

サンタクロースにでもなるの?

近所にお土産配るの?

もしかして商売始める?

と聞きたくなるほど買ってきましたね。

 

でもでも・・・

今日明日くらいには、

先に送った荷物が届くそうで・・・

 

ほとんどがお菓子で、

しかも日持ちのするものが多かったので

焦らずゆっくりいただきます。

 

何とも嬉しい悲鳴です(;^ω^)

 

ハナのお土産で、いちばんウケたのが、

ユメに買ってきたこのTシャツ😂

f:id:stayhappy:20201026204447j:plain

北海道感たっぷりです!

ユメもめっちゃ喜んでいました。

 

思い出の作品に・・・


 

修学旅行中、いろんな体験をしたハナ達高校生。

 

2日目には、あらかじめ希望を取っていた、

選択制の体験をしたそうで、

手作り大好きのハナはクラフト体験にチャレンジ!

 

木のお箸を作ったり、羊毛フェルトで作品を作ったり。

 

完成品がこちら👇

 

f:id:stayhappy:20201027050642j:plain

「最後の文字入れで時間がなくなった」のが残念なところらしく・・・

ほんとだ!

よーく見ると、最後の”U"の文字がそんな感じ💦

 

でも、言われなきゃ気づかないよーん。

 

 

親の気持ち


 

「修学旅行どうだった?」

と聞いてみました。

 

「楽しかった」

 

正直、涙が出るほど嬉しかったです。

 

自分の時だったら、そんなこと当たり前でした。

 

ハナは中学の頃、とってもやっかいな教師と出会ってしまい、

学校が大嫌いになってしまいました。

 

『人を信じて裏切られた時悲しすぎるから』

と友達とも数えるほどしか関わりませんでした。

 

活発だった子が

いつも下を向いて過ごすようになり、

『この先どうなるんだろう?』

と不安がありましたが、

高校生になり、新しい友達と出会い、

相変わらずガードは固いのですが、

学校生活が楽しいと思えるようになったことが親として嬉しい(*^^*)

 

誰しも、生きていたらいろんなことがあります。

いろんな壁にぶつかりながら、

自分らしく生きていってほしいなあと

ハナの成長を感じて、そんな気持ちが湧き出てきました。

 

楽しい思い出話こそがいちばんの

『嬉しいお土産』になるってことを、

今回の修学旅行で改めて感じました。

 

母になれて幸せだなって思えた、ハナの修学旅行でした。

 

ハナに感謝♡