なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

ヨガで筋膜をほぐして脚を細くするマッサージを教わってきました

神尾奈那です。

 

昨日は久しぶりにヨガへ行ってきました。

ヨガって楽しい~!

 

私が通っているのは、ホットヨガLAVA。

 

 

 

 

現在の目標

 

今年の1月からホットヨガを始め、

6㎏の減量に成功。

目標はあと2㎏減!

そしてそのままキープ

 

あとは、筋肉をしっかりつけていきたい!

もちろん、男性顔負けの

”腹筋割ります宣言”ではありません(苦笑)

年齢と共に重力に抗う力が

激減していることを実感。

せめて、引き締まった状態を作り、キープする。

 

それが、現在の目標です。

 

 

 

コースはいろいろ

 

初めは、通い放題のコースにしていました。

よほどのことがない限り、

時間を作りレッスンへ。

月に10回を目標にしていました。

 

でも、コロナで休業があり、

大阪は感染者が多かったので、

営業再開後も心配で少し休会。

結局3か月ほどお休みしました。

 

 

結果、筋肉は緩んだものの体重はキープ。

 

たくさん通ってこそ痩せる!という

勝手な持論を覆す結果となりました。

 

というわけで、

それなら他のことにも時間を使いたい!

そんな思いから

今は月4回コースでおちついています。

 

f:id:stayhappy:20201101140438j:plain



LAVAへの不満…というより悩み?

 

インストラクターの方はとにかく親切。

やる気をアップさせてくれる声掛けも嬉しい。

 

ただ、不満もある。

 

それは、レッスンを入れにくくなったこと。

 

仕方がない事なのはわかっているのです。

 

以前は、周りに気を配らないと

周囲の方と手足が触れてしまうくらいの

密な環境でした。

 

今は、コロナ対策をしっかりしており、

かなり間隔を開けているので、

1回あたりのレッスンの定員が減りますよね。

 

必然的に倍率が高くなり、予約が入らない。

 

キャンセル予約もできるのですが、

上手くいったりいかなかったり…

予定が立てにくくなるんです。

 

それともう一つ

インストラクターに触れてもらえない。

 

以前は、ポーズをとっている時に、

身体の向きだったり、力の入れ方を

直してもらえました。

 

指先を正しい向きに引っ張ってくれたり、

腰の向きを修正してくれたりして

”なるほど!”と思える瞬間が訪れるのです。

 

『百聞は一見に如かず』ではなく、

『百聞は一触に如かず』

 

今は声掛けだけなので、

私レベルでは、助けてほしくなるんですよね。

 

あの頃が懐かしい。

 

 

 

脚を細くする方法
 

 

LAVAでは、レッスンのあとに希望者が残って

10分ヨガに参加できます。

 

昨日も参加してきました。

 

ヨガというより、マッサージでしたね。

 

脚をマッサージして

筋肉をほぐす、むくみを取ること

脚痩せに効果があるそうです。

 

日本人の場合、日常生活で使う筋肉は

膝上(太もも)の場合、

前ももと外側の部分。

 

4つのパーツに分かれているそうですが

前側と側面(外側)をよくほぐし、

内ももと後ろ側は鍛えましょう!

と言うことでした。

 

というわけで、LAVAで売られている

突起のついたイガイガボールでマッサージ。

 

これがなくても、

テニスボールでもいいし、

手で重点的にマッサージするだけでも

効果あり!だそうです。

 

まず、うつぶせになって

太ももと床の間にボールを挟み、

身体を上下に揺さぶりながら

自分の体重で負荷をかけマッサージ。

 

「膝の上から脚の付け根まで

しっかりボールを移動させましょう」

とアドバイスがありました。

 

その後は仰向けになり、

同様に太ももの裏と床の間にボールを挟み、

また身体を上下に動かしマッサージ。

 

なかなかの気持ちよさ。

 

脚の側面や、お尻も全体的にマッサージしました。

 

確かに、太ももの前側と側面は

後ろ側より、効果があると実感!

 

それと、お尻は痛気持ちい~!

を通り越しそうなレベルで、

効いてる感マックスでした。

 

余談ですが、

お尻のコリは冷えにつながるので、

気をつけて!と言っていました。

 

脚痩せとは離れますが、

肩甲骨の間にボールを入れたり、

首の後ろにボールを入れて

寝ころぶのも

緊張や張りが取れてGOODでした。

 

疲れたけどすっきり!

次回が楽しみです。