なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

静岡県民のソウルフードはハンバーグかも?思い出のお店『炭焼きレストランさわやか』

写真:グランドメニュー

神尾奈那です。

 

子どもが小学生のころ、静岡県内に住んでいたことがありました。

 

子どもたちと幸せな時を過ごせるお店があったんですよね。

それは・・・

『炭焼きレストランさわやか』

 

数年前に、友達に会いに行った時もさわやかを食べて、子どもたちは大興奮!

いまだに『あ~、さわやか行きたくなってきた』と言うほどです。

www.genkotsu-hb.com

 

炭焼きレストランさわやかとは・・・

静岡県民なら知らない人はいないんじゃないかなって思うほど有名なハンバーグ店!

 

静岡出身の長澤まさみもテレビでさわやかの話をしていたと聞いたことあるし、住んでいたころは『今、○○店に福山が来ているらしい!!!』なんて福山ファンが大興奮していたこともありましたね(;^ω^)

 

『げんこつハンバーグ』『おにぎりハンバーグ』が看板メニューで、月一くらいでフェアを開催しているんですよ(*´▽`*)

テレビをつけていたら、フェアのCMが流れるので、それを子どもたちが観たら最後💦

「げんこつハンバーグ食べに行こう」って、1日何回言いました?ってくらい行きたがるという(笑)

そのくらい有名なお店ですね。

 

さわやかを魅了するモノ、それは・・・

 

味はもちろんはずさない!

美味しい(*´▽`*)!の一言に尽きます!

 

ただ、味に勝る客を虜にさせるものがあるんですよね。

それは、個々のテーブルで最終調理をしてくれるという・・・わかりにくいですね(-_-;)

 

注文をしてからの待ち時間にフォークやナイフを持ってきてくれますよね。

その時に紙のランチョンマットを敷いてくれます。

ワクワクしながら待っていると、まもなくげんこつハンバーグが席へ。

牛の形をした鉄皿にげんこつサイズ(球状ですが)のハンバーグと野菜がのっている状態で運ばれてきます。

 

ここで客がしなければならないことがあるんです!

初めに配られたランチョンマットの端をつかみ自分の方に引き寄せる

反対側の端を鉄皿が抑えるように置いてくれるので、客はランチョンマットで衣服の胸元を防御します

これからに備えて・・・

 

店員さんは、めちゃくちゃ大きいフォークとナイフを取り出し、その場でハンバーグを真っ二つに切り分けます

その後、断面を鉄皿にしてフォークとナイフと上からギューっと押してくれちゃいます。

その時に、油がはねるはねる(;'∀')

だから、『しっかり防御してね』ってことなんです。

 

そして、最後にソースをかけてくれるのですがこの時も先ほどに負けないくらいよくはねてくれるんですね(;'∀')

なので、防御は続きます。

 

この時の子どもたちの興奮と言ったら・・・

連れてきてよかったな、親になれて良かったなて思いますよ、ほんと。

初めての時は、サンタさんに会った時のような感動の顔をしていましたね。

ビデオに撮りたいって思うほど(^▽^;)

 

ちなみにこの興奮、小学校低学年までは続くと思います(*´▽`*)

 

この一連の儀式が終わると、店員さんは自分が使ったフォークやナイフと一緒にランチョンマットではなかった汚れ防止の紙を回収して去っていきます(*^^)v

 

ひそかにおススメしたいもの

 

私の個人的ではありますがお気に入りを勧めたい!

それは、

  1. バーベキューソース
  2. パン
  3. フライドポテト

げんこつハンバーグを頼んだ時に、和風ソースかバーベキューソースのどちらかを選ぶことができます。

メニュー表には和風ソースが人気だと書いてありましたが、私はバーベキューソースが好き!

ファミリーで行くなら、両方頼んで1度で2種類の味を堪能するのがおススメだったのですが、コロナでそれはNGですよね(泣)

 

パンは絶対の絶対

だってライスはいつでも食べられる!くらいの普通のごはんだし。

パンは絶品なんですよ。

あったかくて、表面がパリッとしていて、バターをつけると最高で・・・

息子のユメは初めのころはご飯ばかり選んでいたのですが、私のパンをおすそ分けすると“うますぎる!”と大興奮。

すっかりパン派になりました。

それを見て娘のハナもパンへと移行していましたね。

 

先日、知り合いが浜松の娘さんのところへ遊びに行くというので、パンを勧めました。

「さわやかに行ったことはあるけど、パンは食べなかったなあ」って。

次に会ったら感想聞かなきゃ!

 

フライドポテトは、辛口もあるのですが、ノーマルともどもおすすめです。

何が良いって、ハンバーグくるまでに子どもたちのおなかを満たしてくれるから!

ポテトって太さとか硬さとかそれぞれ好みがあって意見が分かれがちかと思いますが、

太さ的にはちょい太目かな?

冷食ポテトやじゃがりこのような細いタイプではないです。

小食じゃない方はぜひ良かったら食べてみてください。

 

 

最後に言いたいこと

おススメするなら、責任をもって伝えなきゃいけないことがありました。

げんこつハンバーグは、かなり赤身度が高いです。

お腹が弱い方で翌日苦しむ方もいると聞いたことがあるので、心配な方は注文の際に聞かれるのでしっかり目に焼くことを希望した方が良いかも?です。

 

それと、強いて言えばレベルですが、ひとつだけクレームがあります。

げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグの区別がつかない!

モノは一緒で、大きさ(重さ)が違うだけなのですが、おにぎりとげんこつをイメージしたところでいつもどっちがどっちかわからなかったなあと・・・

それがクリアできれば、文句の言いようがないです!