なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

ホットヨガで習ってきました。自分でできる足のむくみをチェックする方法。

神尾奈那です。

 

私が通っているホットヨガLAVA。

月4回コースなので週1ペースで足を運んでいます。

 

f:id:stayhappy:20201129195758p:plain


先日、レッスンのはじめに豆知識をゲットしたので、

皆さんに伝えなきゃ!と思いながらヨガを楽しんできました。

 

私が教えたい豆知識!

それは、【足のむくみの調べ方】

 

夕方になると脚がパンパンになって、

むくんでるなぁとか、

靴を履き替えた時に、

ちょっとキツくてむくみを感じたりしますよね。

 

でも、むくんでいるのかいないのか・・・

よくわからないまま、足がだるいよ~(泣)の気分になることもありますよね(-_-;)

 

 

 

足のむくみの調べ方

今日お伝えするのは足先を見てチェックする方法です。

 

まず、長座またはあぐらの体勢になったのち、片足の膝を立てます。

(体育すわりでもいいですね。)

足の裏をペタッと床につけた状態にしてから、足指だけを折り曲げて、立てます。

この時に、それぞれの指の付け根に5本とも骨が見えれば足先はすっきりした状態。

 

でも、足指を折り曲げたにもかかわらず、骨が見えるところと見えないところがある・・・なんて時はむくんでいる状態だそうです。

 

足裏をマッサージしたり、ふくらはぎを親指で押したり、足首をグルグル回したりして、血の巡りをよくしてあげましょう!とのことでした。

 

私たちが持つ三つの首

足首というワードを出したので、おまけの話も・・・

私たちの身体にある三つの首・・・首、手首、足首。

これらを動かすと腸の動きが活発になり、便秘に効果があるようです。

 

便秘で苦しんでいる方は、お暇な時にこの3つをグルグル、くねくね回してみてくださいね。

 

気分転換にもなりますよ(*^^)v

 

やっぱりLAVAはいい(*^^)v

コロナ禍で、ヨガはオンラインを推奨されたりもしていましたが、

私の性格上、レッスンは教室で、直接インストラクターの方に教わるのが絶対良い!

 

コロナ以前のように、身体に触れての指導はしてもらえませんが、

たとえば、「腰を斜め後ろに引く」と言われても、

身体の硬い私にはイメージさえわかずうまくできない。

 

そんな時に引っ張る向きを教えてくれたり、

手の位置を少し直してくれたりするだけで全然違ってくる。

呼吸の仕方も、ほんとわかりやすくて、

あれだけ苦戦した腹式呼吸も、おかげでできるようになりました。

 

これは目の前で指導してもらえるからこその良さ。

 

褒めて持ち上げてくれますしね(´▽`*)

 

まだまだ不出来な私ですが、身体のメンテナンスをしながら、

続けていきたいと思います。

 

ヨガを習うまでもない方も、ぜひ足のむくみチェックはしてみてくださいね(*^^)v