なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

いつでもどこでも!なんちゃってヨガ、なんちゃってストレッチを!

f:id:stayhappy:20201107082309j:plain

 

神尾奈那です。

 

立ちっぱなし、座りっぱなしと

同じ体制でいると

身体が凝ってパンパンになりません?

 

コロナ禍で在宅ワークになり、

環境が変わった方、少なからずいますよね。

 

私の場合は、

保育の仕事をしていたころは、

身体を動かしてなんぼの生活でした。

 

現在はというと、

仕事の半分以上は座る仕事が多いです。

夜になるとふくらはぎはパンパン、

腰はバキバキ、肩はコリコリ(泣)

 

ヨガでも言っていましたが、

その日のうちにこりやむくみを解消する!

 

先週教わった、

脚を細くするマッサージも継続しつつ、

↓    ↓    ↓

ヨガで筋膜をほぐして脚を細くするマッサージを教わってきました - なな色のにじの橋

 

★女性専用!ホットヨガならLAVA★

 

身体の凝りにも立ち向かっています。

 

 

 

いつでもどこでも、ストレッチ

 

さすがに電車の中で、

太ももを思い切り揉んだりするのはしませんが、

ストレッチくらいなら、

あまり場所を気にせずできると思っています。

 

 

f:id:stayhappy:20201107214935j:plain

 

電車の中で

 

座っていても、立っていてもできます。

  1. かかとをつけ、ゆっくりつま先をあげる。
  2. ゆっくりとつま先をおろし、足裏全体を床につける。
  3. つま先に力を入れ、ゆっくりかかとをあげる。
  4. ゆっくりとおろし、足裏全体を床につける。

この時、呼吸が止まらないように、

それから、ゆっくりとを心がけると、

はっているふくらはぎによく効きます!

 

 

歯磨きしながら、電車を待ちながら・・・

 

足を肩幅くらいに開いて立ちます。

つま先と膝頭はまっすぐ前に向けます。

 

  1. まっすぐ前を向き、息を吸う。
  2. つま先、膝頭は前向きのまま、息を吐きつつ身体を右へひねる。
  3. 息を吸いながら、ゆっくり前へ戻す。
  4. 息を吐きながら今度は左へひねる。
  5. 息を吸いながら、ゆっくり前へ戻す。

この時も、ゆっくりを心がけ、呼吸を止めない。

腰や背中が気持ちいいです。

 

 

人目が気にならない場所で

 

脚を肩幅くらいに開いて、

脚の付け根から身体を倒すようなイメージで前屈。

膝は伸ばします。

 

腰と太ももの裏がすっきりしますよ。

 

 

いつでもどこでも・・・

 

足首をぐるぐる回します。

外回り、内回り、ぜひ両方しましょう!

 

それに加えて、

座りながらになりますが、最後にもう一つ。

  1. 両足のかかとをつけ、つま先を天井に向けます。
  2. 左右それぞれ、ゆっくり足を外側に(小指を床に近づけていく)。
  3. ゆっくりともどす。

いつでもどこでも、ストレッチ

 

小さいことは気にしない

 

回数やいつやるかなど、

細かいことを決めると、

続けることそのものが辛くなるんです。

 

基本的に自由が好きなので(^▽^;)

 

私は、20代から腰痛もちで、

腰をかばって立ってしまうため、

重心が偏ってしまって、

部分的にコリがひどいんですよ。

 

ちょっと凝ってきたな、

身体がつかれているなあと思ったら、

ちょこちょこやることにしています。

 

ぜひ皆さんも!

それでも、ひどい時はプロにお願いするのも

たまにはいいですよね~!