なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

そういえば、こんなことも!なんちゃってヨガ、なんちゃってストレッチ②

神尾奈那です。

 

先日書いたなんちゃってヨガについて書きました。

 

yumekana26.hatenablog.com

 

寒くなってきて

身体が凝りやすくなっているせいなのか、

クセになってしまうのか・・・

 

自分でもわかりませんが、

身体がムズムズしてきて

やらなくては気が済まない感じ。

 

そういえば、こんなこともやってるなあという

ネタがあったので、ご紹介!

 

f:id:stayhappy:20201109061217p:plain

シャンプーしながら

 

毎日のお風呂で、そういえば!と

シャンプーしながらやっていることを

思い出しました。

 

  1. まず正面を向いたまま息を吸う。
  2. 息を吐きながら、ゆっくり腰から上を右にひねる。
  3. ひねった状態のままで、息を吸う。
  4. 息を吐きながら、さらに腰から上を右にひねっていく。
  5. 数回行ったら、息を吐きながらゆっくり体を正面へ戻す。
  6. 同様にして左側も行う。

これの良いところは、

何と言っても強制的に腕が上がっているところ。

下げるとシャンプーできませんので。

 

座っていても、立っていてもどちらでもできます。

 

 

ドライヤーをかけながら

 

シャンプーと同様のやり方で行います。

脚は腰幅くらいに開いて行います。

 

シャンプーにしても、ドライヤーにしても

鏡を見ながらできるのが嬉しいです。

きちんとできているかチェックできますから。

 

下半身はまっすぐ前を向いたままに

なるように意識して行いましょう。

 

  

 

手洗いしながら
 
これも、洗面所で行うことになりますね。
手を洗うときに、足を腰幅、
または肩幅くらいに開きます。
 
脚の付け根から折り曲げるようにして
膝を伸ばしたまま、手洗いします。
 
脚の後ろ側全体が伸びて
イタ気持ちよくなります。
 

 

人目のないところで①
 
恥ずかしいわけではないのですが、
「何やっているの?」と思われたくないので
家でしかやりません(^▽^;)
 
  1. 気をつけの状態で立ち、片足を一歩後ろへひく。
    目安としては、前足のかかとと
    後ろ足のつま先が
    隣り合わせるくらい。
 
  2.両ひざを伸ばしたまま、
    足の付け根から折り曲げる。
    前足の太ももか膝あたりに手を添えると
         良いかも。
 
         脚の後ろ側、腰が気持ち良いです。
   
 

 

人目のないところで②

 

具合が悪いと思われるといけないので、

人目のないところで・・・

つまりは家でやっています。

 

膝を抱えて、うずくまるポーズをとります。

暫くキープ。

腰や背中、お尻と気持ち良いです。

 

もしかしたら、

普通にやっているかもしれませんが、

疲れがたまっている時にはぜひお試しください。

 
今日もステキな1日になりますように。
ナマステ(*'ω'*)