なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

『トイレ掃除ありがとう』とユメ(息子)からLINEが来た。なにかあやしいと思ったら・・・

 

f:id:stayhappy:20200917204606j:plain


神尾奈那です。

息子のユメ(大学生)から、

『ママ、トイレ掃除ありがとう!』とLINEが来た。

へんなスタンプ付きで・・・

 

なにか怪しい事だけは察した。

ユメがめちゃくちゃ汚したか、私が何かやらかしたか・・・

でも、ユメはもう19歳・・・トイレを汚すお年頃ではない。

やっぱ、犯人は私だよね(^▽^;)

 

ピンポーン!大正解!

こんな時の正解率はめちゃくちゃ高い。

 

もれなく画像が送られてきた。

便器のふち(便座カバーをあげた状態です)にトイレクイックルが置き去りにされていた。

 

でもね、私の掃除のやり方だとついついやってしまうんだよね(実は常習犯です)

 

 

f:id:stayhappy:20201008204332j:plain

なな流トイレ掃除の方法

はっきり言って模範解答はわかりません(^▽^;)

とりあえず、ここ数年はこんなやり方なんです、私。

 

  1. 便器のふた、便座をあげ、トイレ用洗剤を中に回しかける。
  2. トイレマット、便座カバーの洗濯を開始する。
  3. 床のごみを掃除機で吸い取る。
  4. トイレクイックルで、ドア、壁、棚(飾り物含む)、タンク周辺、床、便器の床に近い部分やふちの部分などを拭く→トイレクイックルは便器のふちに一時待機させる。
  5. トイレブラシで便器の中をごしごしこする。
  6. 水を流し、メラニンスポンジで手洗いの水が出るあたりを掃除し水垢を取る。
  7. ふたを閉める!

ひとまず終了!

トイレマットが乾いたら、きちんと敷いて完成!

 

ちなみに、我が家は3人ともウォシュレットが苦手でして・・・ここ数年使っていないので、掃除頻度は低いです。

 

過ちを犯す原因、それは・・・

 

私のいけないところはわかっているんですよ。

5のトイレブラシで便器内を掃除した後、一時待機させたトイレクイックルを便器に投入して水を流す!

これを忘れてしまうんですよね(^▽^;)

 

で、女子なので、そうそう便座をあげる必要もなく、毎回発見するのはユメだったりする。

 

よくやってしまうので、ユメは最近こんな私をいじるのもめんどくさいらしい(^▽^;)

ごめんね、気をつけまーす。

 

何かおススメの掃除方法があれば教えてください<(_ _)>