なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

お正月と言えば、やっぱスポーツでしょ!

神尾奈那です。

 

皆さまはどんなお正月を過ごしているのでしょう?

近場でなければ帰省もしにくい環境・状況で、例年とは違うお正月を迎えた方も多いのでは?

 

我が家はあまり変わらず、例年通りかな。

 

 

お正月と言えば、スポーツ!

 

初スポーツは何をしましたか?

私は・・・という流れではありません💦

 

お正月と言えば、テレビでスポーツ観戦!

ということで、昨日も駅伝、サッカーと観ていました。

 

f:id:stayhappy:20210102092557p:plain

 

サッカーは私が一番好きなスポーツ!

昨日は、中村憲剛選手の最後のプレーを観たくて、応援したくて、気合を入れて天皇杯に挑みましたが、残念ながら憲剛さんの出場はなく・・・

人柄が出たインタビューで感動させてもらいました。



スポーツ大好きの私。

小学校から高校までは陸上部。

ほどほどにさぼりながらも、上を目指して頑張ったつもり(^▽^;)

つもりのままで撃沈しましたが。

 

f:id:stayhappy:20210102092440p:plain



今の目標はヨガを継続していくこと。

ハードなものはもうできないとは思いますが、スポーツを観ると落ち着きますね。

 

キャーキャー盛り上がりつつ、心は安定するんですよね。

 

最近は仕事や家事をしながらが多くて、観ると聞く(音を感じる)が半々くらいかなと思いますが・・・

 

聞いている時の私は、サッカーのサポーターの歓声や応援する音が好きです。

特に、心臓にズンズン響く音が、私にやる気と落ち着きを与えてくれます。

それと、もう一つ好きなのが陸上競技場での歓声ですね。

 

仕事が忙しくてめいっぱいな時、BGMの役目を果たしてくれたりしています。

気づけば手が止まっていることもしばしばですが(^▽^;)

 

若い頃に、時々さぼりながらも頑張ってきた感情を思い出して、応援する気もちとともに、自分を震え立たせようとしてくれているのかも?

 

数年前までは、選手になりきってしまう自分がいて、足が勝手に動いたり、気づけば手足に力が入っていたりしたものですが、その辺はずいぶん落ち着きました。

歳を取ったのでしょうね(^▽^;)

 

その代わりと言ってはなんですが、選手の頑張りや、給水している出られなかった彼らの頑張りや心情を考えるとほろっと泣けてくる自分がいて、「気持ちだけは選手」を卒業したなと感じます。

 

それにしても・・・

 

コロナ禍で、応援などもずいぶん変わってしまいましたね。

 

私の知り合いで、毎年ツアーで箱根に行って応援するという方がいますが、

今年はそんなツアーは組まれていないでしょうね。

 

 

メンタルの強さが今まで以上に必要になってくるのかなと思いながら、箱根駅伝を観ています。

 

応援に来ている方たちは、身内だったり、本当に駅伝が好きでたまらない方だけということになるのかな?

まったく人がいないわけではないけど、ほんと静かですね。

 

スポーツの世界で、100%満足の結果を出せることは多くないでしょうが、今までの頑張りに悔いを残さないような走りを、頑張ってきた自分を認められる日になるよう願いながら、ひっそり興奮しながら応援しています。