なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

ダイエットにも!抜くと決めたらとことん手を抜く!簡単味付けうずらの卵の作り方

神尾奈那です。

 

我が家はうずらの卵が大好き! 

 

鶏卵より栄養価も高いとか言われているし、

ちょっと小腹が空いた時、

パクッと食べられるのも嬉しい!

 

我が家は、子どもたちが小学校の時、

「給食に入ってるから!」と

リクエストされてからというもの、

『カレーにうずらは定番です(o^^o)

 

それから酢豚や、

鶏の照り焼きをアレンジして

うずらの卵をたれに絡める料理も作ります。

 

先日、鶏卵がなくて・・・(;'∀')

そんな時は!と

超簡単な味付けうずらの卵を作りました。

 

鶏卵がなくて、うずらがあるって・・・

普通反対の気もしますが(^▽^;)

 

それだけよく買って、

よく食べているんですね(笑)

 

唯一、調理で面倒なのが、

殻をむく作業💦

 

水煮でも売ってるので、

それを利用すれば超楽チン!なのですが、

独特の硬さがあって、私は苦手(泣)

だから我が家は毎回自宅でひと手間かけます。

それが、唯一の【ひと手間】かな(^▽^;)

 

 

 

簡単!味付けうずらの作り方

 

うずらを茹でて、

冷水につけて冷やし、

殻をむきます。

 

小さな容器に入れて

f:id:stayhappy:20201020175359j:plain

 

 

 

麺つゆを六分目くらいまで入れます。

   👇

f:id:stayhappy:20201020175532j:plain

 

5分くらい放置したら、

スプーンなどでコロコロひっくり返すと

こんな感じ。

      👇

f:id:stayhappy:20201020175649j:plain

 

さらに5分くらい放置すれば、

全面色づく感じ。

 

全部で30分ほど漬けておいたら

こんな感じに仕上がりました。

     👇

f:id:stayhappy:20201020175841j:plain

 

酒のつまみでも良し!

お弁当に入れても良し!

ダイエット中の空腹時にもオススメです。

 

この日は、ムスメのハナのお弁当に入れました。

 

まずはこれに着手すれば、

ほかのおかずを作りながら、

コロコロすれば出来上がっていますよ。

 

前日のうちにここまで作って、

冷蔵庫に入れておけば、

朝はさらにラクできますねヽ(^o^)丿

 

今日は手抜きと決めたなら、

冷食も入れて、手抜きを極める!

これ鉄則(^▽^;)

 

ぜひトライしてください!

f:id:stayhappy:20201021212439j:plain