なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

ブログだって、ペットだって、子どもだって…愛をこめて名前を付けるのです!でも、プリキュアには勝てなかった(-_-;)

神尾奈那です。

 

ペットを飼っている方、

お子さんがいらっしゃる方、

ブロガーの皆さん、

何かしらの名付け親である方が多いと思います。

 

名前をつけるって、とっても悩みませんか?

 

それぞれ愛情や想いを胸に

素敵な名前をつけたい!

そう思うと気合が入りすぎて頭が混乱…

なぁんて経験私だけではないはず。

 

私自身、ペット、子ども、ブログ…

どれも名前をつけた経験があり、どれ一つ簡単に決まったものはありません。

夢に出るほど、必死に考えましたね。

 

 

 

 

ペットの名前を考えた時

 

見た目に合った名前がいいな、

響きがきれいな名前が良いなと思いながらつけましたね。

 

犬を飼っていた時は、名前が決まっても

犬たちが自分の名前だと気づくまでがなかなか大変。

 

気づいた瞬間のビクッとした顔がほんと可愛くて、愛おしかったのを覚えています(≧▽≦)

 

子どもたちが飼ったハムスターやインコたちは、すべて子どもに任せました。

名づけも親の仕事ですので。

 

当時、小学生だった娘のハナ(今は高校生)は、

 

ふわふわだからふうちゃん、

のんびりしてるからのんちゃん、

寝てばっかりだからスーちゃん…

なんて、ハムスターを観察して名前をつけていましたね。

 

ハムスターたちもかわいかったけど、

名前を考えているハナの一生懸命な様子もかわいかったなあ♡

 

 

子どもの名前を付けた時

 

元夫メタは、画数を重視する人でした。

日本人なら、そう言う方多いですよね。

 

私はというと、画数以上に音の響きと漢字にこだわっていました。

 

漢字の持つ意味を調べて、

こんな子どもに育ってほしいと願いながら、

メタの重視する画数と照らし合わせ、

たくさん悩んで決めましたね。

 

ちなみに息子のユメには、

自分の考えを持って、夢に向かって人生を歩んでほしいという気持ちを込めて。

 

ハナには、

女の子らしさを持ち、自分にも周りにも花を咲かせる存在になってほしいと願いを込めてつけました。

 

2人とも、嬉しいことに

自分の名前が好きだと言ってくれます。

 

そう言ってもらえるだけで幸せです。

 

 

 

プリキュアにはかなわない

 

でも、小さい時はこんな事件が起きました。

 

それはハナが幼稚園の時の話。

 

お買い物をしていると、

知らないおばさんに声をかけられたハナ。

 

「お名前は?」と聞かれていました。

まぁよくあることです。

 

だがしかし!

 

うちの娘ときたら、しれっと

「うらら」

と答えているではないですか!

 

えー😱

いつからキミは、うららになったん?

 

笑いたいのを堪えて、

わざと眉間に皺を寄せて

「なんだって?」

って顔をして見せると、

 

ハナは

「ヤバい!」

と思ったらしく、オドオドし始めました。

 

目が泳ぎ、私の顔を見れなくなっていましたね。

 

うらら・・・

 

それは、当時ハナが大好きだったプリキュアのなかの

キュアレモネードの名前です。

 

f:id:stayhappy:20201207204830p:plain



たしかに

毎日プリキュアの服を着て、

変身しては、うららになりきってはいましたが、

 

まさかうららと名乗るとは!

 

驚きましたねー(^▽^;)

 

でも、そんなことをやってのける我が子を誇らしく思いました。

 

今でも、ハナはうららネタでいじられています。

 

 

ブログ名も悩みました

 

f:id:stayhappy:20201207212134p:plain

 

それはそれは、ブログだって悩みましたよ。

 

毎日毎日考えて、なかなかブログをはじめられなかったのも事実です(^▽^;)

 

ユメに「とりあえずスタート切ろうよ💦」と呆れられたほど・・・

 

奈那の名前をもじり、ブログでつながった人たちと一緒に幸せをつかみ取るイメージで『なないろのにじの橋』と名付けました。

 

この名前がもっともっと広まって、いろんな方と繋がっていけると良いなあと願っています。

 

まだまだ分からないことだらけの私ですが、少しずつでも前進していけるように、愛されるブログに育っていくように、楽しみながら頑張ろうと思います。