なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

サンタの仕事をしていた頃のなつかしい苦労話

神尾奈那です。

 

今日はクリスマスイブ🎄

準備は万端ですか?

 

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は

特に忙しい1日ですよね。

 

f:id:stayhappy:20201224053022p:plain

 

私も数年前までは、

サンタ業をしていましたが、

今はもう引退σ(^_^;)

 

イブと言えば、おいしいケーキと、

いつもよりちょっとだけ豪華な夕飯を食べる日となっています。

 

この環境になって当時を振り返ると、

なつかしく微笑ましい思い出ですが、

当時はそれはもう大変でした💦

 

頑張ったな、自分

 

そう思います。

 

でも、サンタだった頃の苦労を思い出すと、顔がにやけてしまいます。

 

子育てって、楽しさと苦労が紙一重で、

時には楽しいはずのことが、悲しくなったり辛くなったりしますよね。

 

当時困ったことを思い出してみました。

 

サンタの仕事で困ったこと

 

 今となっては、どれも笑い話ですが…

いろんな出来事がありました。


🎄1.「プレゼントはサンタさんにお願いするから、ママには教えない!」と宣言されたこと。

 

「じゃあ、今年はなし!」

と冷たくあしらうことができたら、

どれだけの解放感を味わうことができたでしょう(^▽^;)

 

「サンタさんって、本当はね・・・」

とも言えないし・・・

 

子ども達にしてみたら、

「何が届くかママを驚かせてあげる」

もらえないママに、せめてワクワクを体験させるという、粋な計らい💦

 

ほんと、コレ困ります。

 

 

🎄2.「インコがほしい」

 

えー、生き物ですか?(+o+)

 

ペットショップに相談に行きました。

 

そして、この寒さの中、

車の中とは言え、数時間待機させるのは危険。

その間に何が起こるかわからないからやめた方が良いと言われました。

 

説得したあげく、

「生きていないインコがほしい」

意味深な書き方のお願いをしたこともありました。

 

本来なら、

ぬいぐるみの…と書いていたでしょうね(^▽^;)

 

🎄3.頼まれたプレゼントがわからない!

 

ポケモンのゲームソフトを頼まれたのですが、

まったくやらない私には、なんのことだかさっぱりわからない。

 

お店に行って、

「子供がこんなふうに話しているのですが、

どれかわかりますか?」と聞いたところで

お店の人にもわからないですよね。

 

泣く泣く、イオンのギフトカードにしたこともありました。

 

何の疑いもなく喜んで買い物に行きましたが。

 

🎄4.「わたあめ屋さんになりたいから、大きなわたあめの機械と屋台の車みたいなのがほしい」

 

儲ける気満々の、小学校時代の娘のハナ。

ごく普通の家庭用綿菓子機をもらって、

「これじゃ、売れない。」

肩を落としていました。

 

そして、今でも

「あの時はショックだった(苦笑)」

と当時を振り返っています。

 

 

🎄5.サンタさんへお礼の手紙とプレゼントを置く

 

お菓子だった時はまだ良かったのです。

食べたらなくなるので。

 

かわいいえんぴつやメモ帳だと、見つかると困る!

 

使えないし、封印しなきゃいけない。

手紙も取っておきたいけど、絶対見つからないところにしまわなくちゃいけないという…

 

でも、「サンタさんがもらえないとかわいそう。」

子どもなりに気づかう言葉に感動したのを覚えています。

 

 

何はともあれ

 

毎年のように、いろんなことが起きました。

ケーキを味わう余裕もないほど、疲れ切ったこともありました。

 

でも、振り返るとほんと楽しい思い出ですね(*^^)v

どれもこれも、頑張って良かった。

 

そしてこんな風に育った子供たちの成長を感じ、嬉しく思います。

 

あの頃は「ママにはサンタさん来なかったの?」

と、申し訳なさそうにハナに聞かれたこともあったけど、

今こうして母となった喜びを感じている、

そして幸せな思い出になっている

 

これがサンタさんからのプレゼントだったのかも(*^^*)

 

と嬉しく感じています。

 

何はともあれ、今日は、

皆さんにとってステキなクリスマスになりますように。

 

メリークリスマス!🎄