なな色のにじの橋

結婚・妊活・子育て・離婚。いろんな経験でゲットした生きるヒントを私らしくお伝えするブログ(*‘∀‘) ねっ!幸せのにじの橋を架けようよ!

ヨガを始めて1年!楽しい+コロナ禍でも通わねばならないワケ

神尾奈那です。

 

昨日あたりから、通常運転に戻ったという方も多いでしょうね。

ほんの数日休んだだけなのに、生活リズムを戻すことがこんなに過酷で良いものかといつも思います(^▽^;)

 

まあ、満足度と比例しないものの、休みを満喫した証拠でしょうね。

 

ヨガ歴1年になりました!

 

私がヨガを始めてからちょうど1年が経ちました。

2019年の年末、レッスン最終日に体験レッスンを受け、その場で入会決定。

年明け早々、ヨガに通い始めました。

 

3月にコロナの影響でしばし休業があり、

私も自粛しなきゃと休会もしましたので、

3か月以上お休みすることになりましたが、6月には復帰。

 

気づけば1年が経過していました。

 

初めは、ボクササイズとかハードなことをしたいと考えていたので、

入会は冷静に決めようと思いながらの『体験』レッスンのつもりでした。

 

それが、その場で入会を決め、

そして、まさかこんなに魅了されるとは思ってもいませんでしたね。

 

コロナでもヨガへ行かねば!

 

昨日、今年初めてのヨガへ行ってきました。

 

コロナ禍で、しかも大阪に住んでいる私。

となると、あまり出歩かない方が良いのかなとも思ってはいるのですが、

今の私、身体が通わなければならない状態です💦

 

実はここ1か月、足腰が痛い、重い、上がらない・・・

20代で椎間板ヘルニアになり、万全でないのはわかっているのですが、

最近の足腰、かなり不調。

 

椅子に座った時、何気に足を組んだりするじゃないですか。

片足がまったくできない(;'∀')

足が上がらないし、もう一方の足に無理やり組ませようとすると痛みが走るという💦

 

さらには、靴を履くにもしゃがむ体勢がきついし、立ち上がるのもきついしで

 

「私、いくつだっけ?」

 

と嘆きたくなるほど、老化が進んでいるかも?な状態に・・・

 

ヨガをやっていても、今までできていたことをすると激痛が走ることもあるので、さすがに心配になって整形外科を受診しました。

 

しばらく安静にした方が良いなら、休会も視野に入れて・・・

歩けなくなるのは辛いので。

 

ドクター曰く、やはりヘルニアに伴う痛みだと思われると。

 

ただ、可動範囲が狭まって、動きが鈍くなっているので、

今の私に必要なことは

 

・運動(ストレッチ)をすること

そして

・体重を増やさないこと

 

これを言われました。

・・・というわけで、

ヨガは続けた方が良いという結論に至りました。

 

f:id:stayhappy:20210104102100p:plain



ストレッチも教わりましたが、元来体が硬い私にとって、家で一人でストレッチってなかなか続かないと思われる(^▽^;)

 

そんなこんなで

『ヨガを始めてよかった』と感じています。

 

体重に関しては、誰が見ても痩せボディだった20代の時でさえ、体重を減らすように言われたので覚悟はしていましたが、痩せろと言われるのは、とにかくストレスです。

 

というわけなのか、お正月のせいなのか、年末年始で2㎏弱増えてしまいました(;^ω^)

 

まあ、ぜい肉が定着する前に何とかしなきゃ!

 

と言いながら、お正月の次はバレンタイン商品が気になってしまう私でした。